ICT研修(ICTを授業の中で活用するための研修)ICT研修(ICTを授業の中で活用するための研修)

ICT研修助成プログラム
初等中等教育の学校現場ではICT環境の整備が急速に進んでいます。今後はそれを授業でいかに活用するかが課題となっています。そこで当財団では、児童生徒の「確かな学力」の向上を図るために、ICT研修を実施しようとしている研究会等に対して助成を行っています。 ICT研修プログラムへ⇒

英語教育における「コンピュータ支援語学学習システム(CALL)実践セミナー」
コンピュータ支援語学学習システム( Computer Assisted Language Learning )の効果的活用をテーマに、授業実践発表、ワークショップ、操作体験などを通して、マルチメディアやデジタルデータを活用した効果的な語学授業について研修を行う。 CALLセミナーとは?⇒

デジタルテレビ簡単活用術(連載中!)
教室に設置されたデジタルテレビ。どのように活用すればいいの?
そんな悩みをお持ちの先生のための連載講座がスタートしました。授業でICTを使ったことがない先生も、この連載で最初の一歩を踏み出しましょう。 デジタルテレビ簡単活用術へ⇒

地上デジタルテレビ活用研修
デジタルテレビを授業で活用するために必要な、研修情報を掲載しています。
実際に校内で研修を行う際に役に立つ研修の流れの説明や、そのまま使える説明用スライドなどを用意しました。(監修:関西大学 黒上晴夫教授) 地上デジタルテレビ活用研修サイトへ⇒