財団活動日記&ニュース
2010年10月12日
◆横浜市立立野小学校の授業研究会へ行ってきました
 
9月16日(木)に、第35回(平成21年〜22年度) 実践研究助成 特別研究指定校の横浜市立立野小学校を訪問いたしました。

立野小学校は、
「ともにかかわり合いながら『自分づくり』をすすめていく子の育成
 〜ICT活用による人間力の育成〜」

を研究課題に、実践研究を進めています。

(立野小学校の今までの活動報告)

当日は、学校の重点研究会として6学級の研究授業が行われました。今回は、見学させていただいた研究授業を中心に報告をしたいと思います。



1年:生活 「 大すき みんなのなかま モルモット!」
みんなで動物園へ行ったことを思い出し、モルモットを飼うためには、どんな気持ちで飼えばいいのか?どんな準備をしたらよいのか?を考えました。
横浜市立立野小学校
(左)動物園での体験を子どもたちが発表しています。(モルモットの写真を持って)
(右)子どもたちの発表がとまると、タイミングを見て、先生は動物園へ行った時の写真を大型ディスプレイに写していました。

3年:社会「いいにおいのするパン屋F 〜たくさん売る秘密を探れ!〜」
パン屋さんの見学で、気がついたことを子どもたちが発表しました。発表を通じ、パン屋さんの様子を振り返り、販売方法の工夫について考えました。
横浜市立立野小学校
(左)見学時に撮影した写真は、あらかじめ先生がプリントアウトし、子どもへ渡していました。
(右)パン屋さんの見学で気がついたことを、写真(*)を元に発表する子ども。
   指示棒をうまくつかって、わかりやすく説明しています。
   *写真は実物投影機を使って、ディスプレイに表示されていました。

写真やチラシなどを使って発表すると、自分の言いたいことが伝えやすいようで、たくさんの子どもが手をあげて発表していました。
横浜市立立野小学校
(左)お店のチラシなどを拡大提示して、発表する子ども。
(右)教室には、店内の様子をまとめた模造紙などが貼ってあり、このような掲示物を使って発表する子どももいました。

写真をプリントアウトし、すぐに見える形で子どもたちに持たせたり、誰もがスムーズに実物投影機を使えるよう、資料を置く位置をマーキングしていたり、過去に学んだことがいつでも振り返られるよう掲示物を教室に貼ったりと、デジタルとアナログのいいところがうまく活用された授業でした。

5年: 社会「美味しい魚が食べられる理由〜日本の水産業・横浜の水産業〜」
自分たちの住んでいる横浜の漁について調べ、そのことから自然条件に合わせた漁の仕方の工夫を考えました。
横浜市立立野小学校
(左)ワークシートを実物投影機で拡大提示して、横浜の漁港について調べてわかったことを発表しています。
(右)自作パワーポイントをもとに、テンポよく授業を進行していました。
横浜市立立野小学校
(左)資料集をもとに、アナゴ漁の仕方をグループごとに予想しています。
(右)グループごとに立てた予想があっているか、実際に漁の様子を撮影したビデオを見て、確認しています。

「漁」についての理解を深めるため、ビデオや写真、網の実物などを使って授業をしていました。
ビデオ視聴の際には、あらかじめ子どもたちに漁の仕方を予測させるなど、見るポイントを絞る工夫がなされていました。



横浜市立立野小学校 授業の後は、低・中・高学年の3部会にわかれ教科の観点から研究協議が行われました。また、その後には、ICT活用の観点から全体で協議が行われました。

全体協議では、アドバイザーの横浜国立大学の野中先生はじめ、3人の講師の先生からご指導とご助言がありました。
まず、いくつかの授業を振り返り、ICTはきっかけであり、子どもへの関わり(発問・指示・説明)は先生であるということが再確認されました。

立野小学校の掲げるテーマ「ともにかかわり合いながら"自分づくり"をすすめる子の育成」におけるICT活用の効果として、「大きく、きれいに写すことで発展的に考えさせることができる」「子どもたちに真の情報を提供することで、思考の深まりをもたらす教材を入手できる」ことなどが示されました。

また、ICT活用による人間力育成の効果を示す一つとして、教師が見取る子どもの姿や発言・ノート記述の深化だけでなく、たとえば、子ども達の思考のプロセスを一つの作品やポートフォリオなどにまとめることによって、"自分づくり"の成果が示せるのではないか?との助言もありました。

その他にも講師の先生方からたくさんのご指導があり、立野小学校の先生方との熱心な質疑応答が繰り返されていました。

さて、最後にアナウンスです!
いよいよ10月29日(金)に、研究発表会が開催されます。
みなさま、立野小学校の実践が生で見られるよい機会ですので、ぜひふるってご参加ください。

立野小学校 研究発表会 開催概要

2010年10月12日(火)UP (中田)

←前の記事へ 次の記事へ→