スクールフォトレポート
2023/03/01
葛飾区立東金町小学校
東金Innovation~プログラミング的思考を働かせる授業デザイン~
特別支援学級低学年ではviscuit、コマコマ、中学年ではマウスコーディング、高学年ではScratchやグーグルスライド、ジャムボードを活用してプログラミング的思考を働かせる授業作りを行っています。
授業にプログラミングを取り入れることにより、教師にとって指導の幅が広がり、児童は興味・関心・意欲が高まりできることが増え、可能性を広げることができています。
授業にプログラミングを取り入れることにより、教師にとって指導の幅が広がり、児童は興味・関心・意欲が高まりできることが増え、可能性を広げることができています。
学校名 | 葛飾区立東金町小学校 |
---|---|
研究課題 | 課題を自分事として捉え、進んで関わり、豊かに表現する東金STEAM教育 ~1人1台端末の利活用とプログラミング的思考を働かせるデザイン研究アプローチ~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=higashikanamachi_e |