スクールフォトレポート
2017/07/14
大河原町立大河原小学校
1年生【算数】具体物から半具体物への移行をICTで
実物(具体物)を用いて問題場面を捉えさせた後,ブロック(半具体物)を画面上に置いて数えさせ,画面を消すと,ブロックだけが残ります。
具体物と半具体物を頭の中で切り替えさせるために,「映像を消す」という効果を生かしました。
具体物と半具体物を頭の中で切り替えさせるために,「映像を消す」という効果を生かしました。
学校名 | 大河原町立大河原小学校 |
---|---|
研究課題 | 活用する力を高める算数科授業の探究 ~考えを広げ深める学び合いの工夫とICT活用をとおして~ |
都道府県 | 宮城県 |
学校ホームページ | http://www.town.ogawara.miyagi.jp/daisyo/ |