お役立ち情報
teiten2000(定点・気象観測学修キット)
 
■ サンプル
サンプル画像
 
teiten2000
↑ Webサイトへ
teiten2000(定点・気象観測学習キット)
(福島大学 篠田伸夫 教授)
オススメ

日本各地で定点観測した気象データと景観画像を組み合わせたデータベースを提供する学習用サイトです。 学習指導要領に準拠した学習キット全30タイトルを小学・中学・高校の学年の単元ごとに提供します。 学習キット活用ガイドで、教科書との対応や効果的な活用方法など、実践に役立つ情報を提供します。

 
■ 詳細

学習キットは、トップページの小中学校理科の新学習指導要領マップから「すぐに使える」教材として教員がパッケージを選択して利用できるようになっています。 たとえば、「天気のようすと気温」(小学校4学年)では、季節ごと、晴れ/曇りの日ごとに、教材としてすぐに提示できるデータを精選し、画像のみ,アニメーション付き,気温・降水量のグラフ付きなど教師が適切な教材を選ぶことができます。
教材作成ワークベンチは、定点画像・気象データ・天気図・衛星画像を統合的に扱い教材を作成できる開発環境であり、自ら教材を工夫しようとする教員にとっては教材作成のために用いることができます。
ワークベンチは、Web サーバからWeb アプリケーションやコンテンツとして公開・提供するので、必要とする教員はいつでも入手・活用ができます。

 
 
ダウンロード Webサイトへ