■ 詳細
発達障害児の特徴は個人差が大きく、どの児童にも共通して使える教材というものはなかなかありません。そこで、発達障害児の個人差に合わせて様々な機能を調節できる教材開発に取り組んでいます。
【注】「ことばのがくしゅう」は開発中であり、市販はしておりません。(開発メンバー:正高信男・福島美和・伊藤祐康・小川詩乃・清長豊・井田美沙子・南雲純治)。
「ことばのがくしゅう」を活用した学習方法アイデア集 【目次】
「ことばのがくしゅう」について
「ことばのがくしゅう」を活用した学習方法
−ひらがな清音の読み書き
−ひらがな特殊音(濁音・半濁音・拗音・促音)の読み書き
−カタカナ清音の読み書き
−カタカナ特殊音(濁音・半濁音・拗音・促音)の読み書き
−文章(助詞)の読み書き
−文章の内容理解が苦手
−作文の練習
−語彙力を増やす
その他
−シートにある文字の中から、特定の文字を探し出すことが難しい場合
読み書きについてのチェックリスト
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