スクールフォトレポート
2022/07/20
愛知県立一色高等学校(定時制)
ICT活用による運筆の比較
1人1台のタブレット端末を用いて、芸術科書道「漢字の書」の分野で臨書学習に取り組んでいます。教科書掲載のQRコードを読み込み、動画を再生することで運筆・線質に関わる指導内容(遅速・緩急・ 抑揚・呼応等)への理解を生徒が主体的に深められています。個々のペースで表現の仕方について振り返り、繰り返し確認することで、自ら思考を深めながら学習を進めることが可能になりつつあります。動画の運筆と自身の筆などの運動を比較しすることで分析的に捉えるきっかけとなっています。
学校名 | 愛知県立一色高等学校(定時制) |
---|---|
研究課題 | 外国にルーツをもつ生徒の学びを深めるICTの効果的な活用方法の検討 ~STEAM教育の新たな展望を考える~ |
都道府県 | 愛知県 |
学校ホームページ | http://isshiki-hs.jp/ |