スクールフォトレポート
2022/07/21
柏市立手賀東小学校
端末を小脇に抱え、地域を駆け回る
本校の研究は、1人1台端末を活用することで、急激に変化するこれからの社会でたくましく生きていくために必要される「創造性を育む学び」を実現することを目的としています。
体験活動とICTを融合させた教育に力を注いでおり、「端末を小脇に抱え、地域を駆け回る子」を目指す児童像に、1年生から6年生までの縦割りグループで学習を行っています。写真は、地域での農業体験の際、端末の使い方を上級生がやさしく教えている様子です。
体験活動とICTを融合させた教育に力を注いでおり、「端末を小脇に抱え、地域を駆け回る子」を目指す児童像に、1年生から6年生までの縦割りグループで学習を行っています。写真は、地域での農業体験の際、端末の使い方を上級生がやさしく教えている様子です。
学校名 | 柏市立手賀東小学校 |
---|---|
研究課題 | 1人1台端末による創造性を育む学びの実現 ~社会とつながり最適解を追求する授業デザインを通して~ |
都道府県 | 千葉県 |
学校ホームページ | https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/ |