スクールフォトレポート
2022/07/21
福島市立吾妻中学校理科部
イオンモデルの協同学習
イオンのモデル化について、自分の考えをクラスルームソフトで作成した。その後、小グループで話し合い活動を行い、自分達の考えの変容をまとめた。深い学びの場として、小グループから学級全体での意見交換もクラスルームソフトで情報交換を行なった。コロナ禍でなかなか話し合い活動が難しかったが、ICTを活用することで、円滑な話し合い、さらには学級を超えた意見交換が可能となった。
学校名 | 福島市立吾妻中学校理科部 |
---|---|
研究課題 | 主体的な生徒の学びを効果的に育成し、評価するICTの活用方法についての研究 ~生徒個人の主体的な学びを把握し、PDCAサイクルにつなげICTをどう活用するか~ |
都道府県 | 福島県 |
学校ホームページ | https://fukushima.fcs.ed.jp/%E5%90%BE%E5%A6%BB%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1 |