スクールフォトレポート
2022/07/27
葛飾区立東金町小学校
東金STEAM教育
本校は、一人1台端末の利活用とプログラミング的思考を働かせるデザイン研究アプローチを行っている。1学期に全教員による実践授業を22回実施し、STEAM教育の観点からジャムボードにて教員同士の意見を交流し合う協議会をしている。主に1年生は、体育科でのアンプラグドとプログラミングゼミ。2年生は、国語科でのアンプラグド。3年生はS4Aの信号機作り。4・5年生は、社会科でのScratch。6年生は、データサイエンス『食品ロス』。特別支援学級では、コマ送りとプログラミングゼミを行い、児童の実態調査を行いながら、研究を進めている。課題を自分事として捉え、進んで関わり合い、豊かに表現する児童の育成を目指し、研鑽中である。
学校名 | 葛飾区立東金町小学校 |
---|---|
研究課題 | 課題を自分事として捉え、進んで関わり、豊かに表現する東金STEAM教育 ~1人1台端末の利活用とプログラミング的思考を働かせるデザイン研究アプローチ~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=higashikanamachi_e |