スクールフォトレポート
2024/07/17
伊佐市立南永小学校
地域公民館でのデジタル掲示板の活用
ヤギの入学式や、ヤギを通して市外の学校との姉妹校盟約式を行い、テレビ各局に報道していただきました。その他、新聞、ラジオ、SNSでも児童の活躍の様子を保護者・地域の方・県内外に南永小を知っていただく機会になった。また、児童だけで田植えしたことや、ヤギの小屋作り・飼育をした。動画作りにも積極的に取り組み、そのことを児童が広報活動を行った。地域の方や県内外から「子供も孫をいないけれど、学校の様子や子供たちの姿が分けるようになった。」という声が聞かれた。加えて、週2回は構成的グループエンカウンターやソーシャルスキルトレーニングをし、自己肯定感を高める活動も行った。
探究学習の現時点での成果は、第1に特認校の児童が新たに2名転入した。第2に「さなぼり(田植えを祝うお祭り)」では地域の方が「煮しめ(郷土料理)」を児童にふるまってくださいました。お礼に棒踊りを披露しました。そのことで児童が地域に誇りを持ち、地域を愛する気持ちを芽生えたように感じた。第3に自信なさげだった児童も少しずつ音声による表現に自信が見られるようになりました。
ホームページではインスタグラムやブログで活動の様子をご覧ください。
探究学習の現時点での成果は、第1に特認校の児童が新たに2名転入した。第2に「さなぼり(田植えを祝うお祭り)」では地域の方が「煮しめ(郷土料理)」を児童にふるまってくださいました。お礼に棒踊りを披露しました。そのことで児童が地域に誇りを持ち、地域を愛する気持ちを芽生えたように感じた。第3に自信なさげだった児童も少しずつ音声による表現に自信が見られるようになりました。
ホームページではインスタグラムやブログで活動の様子をご覧ください。
学校名 | 伊佐市立南永小学校 |
---|---|
研究課題 | ともに学び、豊かなくらしをつくる子供の育成 ~子供たちをハッピーに 探究的な学習を通して~ |
都道府県 | 鹿児島県 |
学校ホームページ | https://nanei-es.synapse.kagoshima.jp/ |