スクールフォトレポート
2024/07/25
宮城県仙台二華高等学校
ロジカルに考え、相手に正確に話すアクティビティ
ペアワークは、生徒にお題を与えて、各自の力量と主体性に任せてしまうことが多かったが、話す内容をロジカルに思考し、伝えたいことを精選することで、ペアワークがきびきびと発展性のあるものに変えたいと考えた。そこで、以下のような流れで取り組んでいる。
1.話す内容(what to speak)と話し方(how to speak)を提示する。
2.教員の例を示し、納得させる。
3.数分与えて、イメージ化させる。
4.ペアを作り、実際に話し合いをさせる。
5.内容に関しては、プラスαを常に意識し、会話を楽しませる。
1.話す内容(what to speak)と話し方(how to speak)を提示する。
2.教員の例を示し、納得させる。
3.数分与えて、イメージ化させる。
4.ペアを作り、実際に話し合いをさせる。
5.内容に関しては、プラスαを常に意識し、会話を楽しませる。
学校名 | 宮城県仙台二華高等学校 |
---|---|
研究課題 | アウトプットを通して外国語によるコミュニケーション能力を高める研究 ~タブレットを活用したパフォーマンステストの開発と波及効果の検証~ |
都道府県 | 宮城県 |
学校ホームページ | https://nika.myswan.ed.jp/ |