スクールフォトレポート
2024/07/25
浦添市立浦西中学校
各学年において実施している「自己探究」のフィールドワークの様子
昨年度の「自己探究」や「プロジェクト型学習」で学んだことを足がかりとして、今年度の前期カリキュラムである「自己探究」に取り組んでいる。本単元の課題設定時や情報収集時に、フィールドワークへ出かけ、地域社会と繋がりながら、主体的に学びを進めている。学校内で実践や検証実験を行ったり、県立図書館で文献を探したり、探究課題に関連のある専門家や地域の人々にインタビューを行うなど、多様な学び方でそれぞれの探究課題に迫っている。添付した写真は、「国産メーカーの車と海外の車は、それぞれどのぐらい耐久性があるのか」という探究課題を設定したグループが、地域の国産車メーカーへインタビューをしに行った際の様子である。
このような生徒の活動を支援するため、職員はロイロノート版デジタルポートフォリオを構築し、活用しする準備を整えている。ロイロノート版デジタルポートフォリオには、①各学年のガイダンス資料、②各学年で作成した探究計画書、③自己探究フィールドワーク資料、④探究成果報告会用発表資料、⑤プロジェクト計画書、⑥プロジェクト型フィールドワーク資料、⑦プロジェクト型学習成果報告会用発表資料、⑧各単元振り返り資料を保存することとなっている。
9月上旬に前期のまとめフェーズに入るため、その際にデジタルポートフォリオを作成して、子どもたちのキャリア教育を支えるツールとして活用していきたい。
このような生徒の活動を支援するため、職員はロイロノート版デジタルポートフォリオを構築し、活用しする準備を整えている。ロイロノート版デジタルポートフォリオには、①各学年のガイダンス資料、②各学年で作成した探究計画書、③自己探究フィールドワーク資料、④探究成果報告会用発表資料、⑤プロジェクト計画書、⑥プロジェクト型フィールドワーク資料、⑦プロジェクト型学習成果報告会用発表資料、⑧各単元振り返り資料を保存することとなっている。
9月上旬に前期のまとめフェーズに入るため、その際にデジタルポートフォリオを作成して、子どもたちのキャリア教育を支えるツールとして活用していきたい。
学校名 | 浦添市立浦西中学校 |
---|---|
研究課題 | 生徒の主体的な学びを支える「学びのデジタルポートフォリオ」の構築 ~総合的な学習の時間を核においたキャリア教育を通して~ |
都道府県 | 沖縄県 |
学校ホームページ | https://www.city.urasoe.lg.jp/kyoiku/uranishi-jhs/ |