スクールフォトレポート
2024/07/30
大崎市立古川第一小学校
算数科における個別最適な学びに挑戦
第6学年算数「分数をかける計算を考えよう」では,全13時間の内,第7~9時において児童自ら計画を立てて自分で学習内容を理解し,問題に取り組む学習(本校ではぎんなん子スタディと呼ぶ)を行った。指定された範囲の学習内容を児童自らどの問題を,どこまで,どのように取り組むのか等,自身の学習状況に応じて計画させることで,主体的な学びを促した。教師はICT端末を利用して児童の学習状況を把握し,必要に応じて声を掛けたり,理解が難しい所には解説動画を作成し,自由に見られる環境を作ったりすることで,児童が自ら学習を進められるよう支援した。
学校名 | 大崎市立古川第一小学校 |
---|---|
研究課題 | 主体的に学びに向かう児童の育成 ~個別最適な学びを促す「ぎんなん子スタディ」の取組を通して~ |
都道府県 | 宮城県 |
学校ホームページ | http://www2.educ.osaki.miyagi.jp/furukawa1-s/ |