スクールフォトレポート
2024/12/03
名張市立梅が丘小学校
子どもと本を繋ぐ学びの場としての環境整備にむけて 2
子どもと本を繋ぐ学びの場としての環境整備を進めており、インタラクティブホワイトボードの導入とその活用方法を研究している。
学校図書館で電子書籍を題材にしたグラフィックレコーディングの授業を行うなど、インタラクティブボードの活用と同時に電子書籍や本へと結び付ける参加型授業を模索している。
合わせて、学校図書館以外でも活用できるようネットワーク機器の設置場所の見直しやオープンスペースの環境整備を行い、電子書籍を活用できる「学びの場」を意識した環境整備を進め、児童アンケートから読書活動がどのように推移しているかの分析をしています。
学校図書館で電子書籍を題材にしたグラフィックレコーディングの授業を行うなど、インタラクティブボードの活用と同時に電子書籍や本へと結び付ける参加型授業を模索している。
合わせて、学校図書館以外でも活用できるようネットワーク機器の設置場所の見直しやオープンスペースの環境整備を行い、電子書籍を活用できる「学びの場」を意識した環境整備を進め、児童アンケートから読書活動がどのように推移しているかの分析をしています。
学校名 | 名張市立梅が丘小学校 |
---|---|
研究課題 | 学校図書館における電子書籍を活用した協働的な学びと読書活動の活性化について ~子どもと本を繋ぐ学びの場としての環境を考える~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | http://www.nabari-mie.ed.jp/e-ume/ |