スクールフォトレポート
2024/12/12
北海道高等学校 遠隔授業配信センター
FigJamとスタイラスペンを活用した遠隔授業実践
本授業では、iPadとFigJamを用いて、生徒が自作の画像をデジタル化するという体験学習を行いました。標本化、量子化、符号化という一連のプロセスを通して、デジタル画像の基礎を理解しました。特に、量子化による画像の変化に生徒たちは興味を示し、デジタル情報の表現方法について深く考えるきっかけとなりました。
学校名 | 北海道高等学校 遠隔授業配信センター |
---|---|
研究課題 | 遠隔授業における生徒の問いを引き出す協働的な授業モデルの構築とクラウドを活用した個に応じた指導の実践 ~課題先進地域北海道のTbaseにおける遠隔授業の変革~ |
都道府県 | 北海道 |
学校ホームページ | http://www.t-base.hokkaido-c.ed.jp/ |