スクールフォトレポート
2019/06/18
名張市立桔梗が丘小学校
iPadを活用した全校研究授業
3年生の社会科の学習で、google earthを使った研究授業を実施しました。前半は2人で1台活用し後半は4人で1台活用して、市の特徴をつかみ、これからの学習めあてをもつ学習でした。
授業後の研修ではロイロノートを活用して、研究授業からの学びを交流しました。iPadの活用によって、地理的な様子や施設の情報がわかりやすいこと。興味や関心を深めながら、主体的な姿が見られたことが確認されました。また、1台を複数人が使うことで、対話する場面が作れることも確認できました。今後は、子どもが主体的、対話的に活用できるための、授業場面を考え実践し、資料として残していきたいと思います。
授業後の研修ではロイロノートを活用して、研究授業からの学びを交流しました。iPadの活用によって、地理的な様子や施設の情報がわかりやすいこと。興味や関心を深めながら、主体的な姿が見られたことが確認されました。また、1台を複数人が使うことで、対話する場面が作れることも確認できました。今後は、子どもが主体的、対話的に活用できるための、授業場面を考え実践し、資料として残していきたいと思います。
学校名 | 名張市立桔梗が丘小学校 |
---|---|
研究課題 | 主体的・対話的な学びを通した思考力・表現力を育成する授業の創造 ~タブレット端末を活用した、「話したい」「話し合いたい」「伝えたい」と高めあう児童の育成~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | http://www.nabari-mie.ed.jp/e-kikyo/ |