スクールフォトレポート
2020/03/31
松江市立意東小学校
「読むことに困難がある子」も活用できる学校図書館パンフレット
意東小学校では、「読むことに困難がある子」もみんなと一緒に読書を楽しんだり調べ学習に取り組める学校図書館を目指した取り組みを行いました。図書館へのICTの導入は、様々な背景を持ち紙媒体から情報を取得することが困難な子ども達に、多様な選択肢を与えてくれました。読書に対して意欲をなくしていた子が、夢中になって本を選び、じっくりと読み進める姿に触れ、改めてこうした困難をもつ子ども達にとってのICTの重要性を感じています。
1年間の取り組みを広く知っていただくための成果物として、「読みに困難をもつとはどういうことか」からスタートし、実際に導入してみた複数の電子書籍の導入方法や特徴、紙の情報をデジタルにしていくための手立てをまとめたパンフレットを作成しました。以下からダウンロードできます。
→ パンフレットのPDFデータのダウンロードはこちら
1年間の取り組みを広く知っていただくための成果物として、「読みに困難をもつとはどういうことか」からスタートし、実際に導入してみた複数の電子書籍の導入方法や特徴、紙の情報をデジタルにしていくための手立てをまとめたパンフレットを作成しました。以下からダウンロードできます。
→ パンフレットのPDFデータのダウンロードはこちら
学校名 | 松江市立意東小学校 |
---|---|
研究課題 | 読みに困難のある子のためのデジタル学校図書館 ~読書を楽しみ情報活用の力を培えるインクルーシブ図書館を目指して~ |
都道府県 | 島根県 |
学校ホームページ | http://www.city.matsue.ed.jp/itou-e/ |