スクールフォトレポート
2020/12/17
津市立明小学校
MESHでおもしろアイデアボックス!
4年生図工のダンボール工作で作った自分のアイデアボックスに,MESHを取り付けてプログラミングしました。「ふたを開けたら音が鳴る」「箱に近づいた人の写真を撮る」などのアイデアを実装し,子どもたちが仮説・検証を繰り返しながら,プログラミング的思考を働かせている様子が見られました。
学校名 | 津市立明小学校 |
---|---|
研究課題 | 図画工作科におけるICTを活用したコミュニケーション力・プレゼンテーション力・論理的思考力の向上 ~言語活動とプログラミング教育の充実を通して~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | http://ednet.res-edu.ed.jp/s-akira/ |