スクールフォトレポート

2021/03/03

守口市立さつき学園

iPadのアプリや機能を使って、自分に合った方法で「わかってできる」

写真:iPadのアプリや機能を使って、自分に合った方法で「わかってできる」
問題文を聞き取って絵や図に表してから立式したり、デジタルのワークシートに色を使って書き込むことを手がかりにして学習したりするなど、自分にとって分かりやすい方法を選択し、学習を積み重ねています。個別の学習で使用したデジタルのワークシートは、一人一台配布されるiPadに送り、通常の学級でも使用できるよう取り組み始めました。
学校名 守口市立さつき学園
研究課題
つながる・ひろがる・のびていく9年間を支えるICT支援
~読み書きに困難がある児童の早期発見から合理的配慮へ~
都道府県 大阪府
学校ホームページ http://www.city.moriguchi.osaka.jp/i/kakukanoannai/moriguchishikyoikusenta/gakko/gimukyouikugakko/satsukigakuen/index.html