助成先一覧
第45回以前の助成先は、実践研究助成データベースからご覧下さい。
「2025年度(第51回)実践研究助成」助成先決定
「2025年度(第51回)実践研究助成」に231件のご応募をいただきました。
厳正なる審査の結果、71件を助成いたします。
・特別研究指定校(応募5件、助成2件)
・一般(応募226件、助成69件)
2025年度(第51回)助成先一覧(71件)
特別研究指定校(2件)
小学校 | 1件 |
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中等教育学校・中高一貫校 | 1件 |
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一般(69件)
小学校 | 21件 |
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中学校 | 13件 |
義務教育学校・小中一貫校 | 3件 |
中等教育学校・中高一貫校 | 5件 |
高等学校 | 11件 |
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特別支援学校 | 7件 |
複数校の研究者による教育研究グループ | 9件 |
特別研究指定校(2件)
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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香川県 | 多度津町立多度津小学校 | ICTを有効活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 ~認知能力と非認知能力を育成するための教育DXの在り方~ |
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鹿児島県 | 学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校 | 中学・高校での探究学習・自己調整学習を充実させる生成系AI活用の校内浸透 ~評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有~ |
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都道府県 | |
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香川県 | |
団体名 | |
多度津町立多度津小学校 | |
研究課題 | |
ICTを有効活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実 ~認知能力と非認知能力を育成するための教育DXの在り方~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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鹿児島県 | |
団体名 | |
学校法人津曲学園 鹿児島修学館中学校・高等学校 | |
研究課題 | |
中学・高校での探究学習・自己調整学習を充実させる生成系AI活用の校内浸透 ~評価や振り返りにおけるメタ認知能力育成等を目指した環境整備と活用方法の蓄積・共有~ |
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報告書 | ![]() |
一般(69件)
小学校 助成21件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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北海道 | 北見市立美山小学校 | 情報発信を要とした誰にとっても居心地のよい学校づくりを目指して ~情報共有ツールを活用した他者意識と合理的配慮の充実~ |
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北海道 | 札幌市立豊平小学校 | 楽習につながる一人一台端末を有効活用できる児童の育成 ~オールインワン文房具、情報収集・発信のツールとしての一人一台端末の活用典型事例の創出~ |
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北海道 | 札幌市立北光小学校 | 支援対象児童の早期発見対応を可能にする「ほっこリンクシステム」の開発 ~BPSモデルに基づくアセスメントとICT活用による組織的アプローチ~ |
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福島県 | 学校法人ザベリオ学園 郡山ザベリオ学園小学校 | 創造性豊かな表現力をもった児童の育成 ~多様な人とつながるために~ |
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茨城県 | 潮来市立延方小学校 | 授業と家庭学習の円滑な接続によるシームレス教育の実践 ~これまでの教育実践とICT利活用のベストミックスによるメタ認知的能力の育成を通して~ |
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栃木県 | 壬生町立壬生東小学校 | 探究的な学習の基盤となる情報活用能力リストの作成 ~1人1台端末とクラウド環境を前提とした総合的な学習の時間に着目して~ |
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東京都 | 練馬区立豊玉小学校 | 校務の完全クラウド化による教員の情報共有と働き方改革へのチャレンジ ~Google Workspaceをフル活用した校務DXを通して~ |
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東京都 | 八王子市立高嶺小学校 | 非認知能力を高める探究学習 ~深い学びを実現するICT機器の活用を通して~ |
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神奈川県 | 横浜市立旭小学校 | GPSテクノロジーの導入と1人1台端末の同時活用により実現を目指す,新しい体育科学習の創造(2年次) ~児童が自身のウェルビーイング実現に向けて取り組む,豊かな課題解決的学習を探る~ |
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神奈川県 | 横浜市立白幡小学校 | 「協働的アクティブラーニング」の確立を目指して ~ICT機器を効果的に活用した21世紀型の学習形態を考える~ |
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新潟県 | 新潟市立桃山小学校 | 体験的なプログラミング学習を通して主体的な学習者を育てる ~米作りとプログラマブル炊飯器を活用した学びの発信活動を通して~ |
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静岡県 | 沼津市立今沢小学校 | 多言語な子供たちと学ぶ全ての子供の多文化共生における自己肯定感の育成をめざした教育実践 ~日本特有の教科領域の学びにおける一台端末と大型画面の効果的活用~ |
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愛知県 | 常滑市立大野小学校 | 折り紙からロケットへ 特別支援学級から切り拓く共創の学び ~「だったらこうしてみたら」未来を生きる力を仲間と育む~ |
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京都府 | 相楽東部広域連合立笠置小学校 | 「人×自然×AI」の調和がもたらす教育環境の未来 ~「働きやすさ」から「働きがい」への革新~ |
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大阪府 | 大阪市立今里小学校 | メタバースを活用した「心理的距離感の軽減」と「学びの深化」 ~仮想空間による双方向的な対話と連帯感を通じた教育モデルの構築~ |
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大阪府 | 東大阪市立若江小学校 | 子どもの言語活動を支えるタブレット端末の活用 ~カフート、電子図書館、ふりかえりのクラウド共有を軸として~ |
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島根県 | 松江市立島根小学校 | 学びにくさのある子どもたちが正当に評価されるための手立てを探る ~読むことや書くことに困難がある子へのテスト場面でのICTを活用した合理的配慮の実践と検証を通して~ |
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広島県 | 三次市立八次小学校 | 児童の思考を深める質の高い対話の在り方に関する研究 ~ICTを活用した算数科における見方・考え方を働かせた対話の質の向上と思考の深化を見取る校内研修の改善~ |
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徳島県 | 三好市立西井川小学校 | ウェルビーイングの向上を目指す自己評価活動の創造 ~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~ |
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愛媛県 | 西条市立神拝小学校 | 質の高い対話を目指した「AIと対話の融合」の試み ~国語科における聞き手や状況に合わせた自己表現力の育成~ |
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鹿児島県 | 伊佐市立南永小学校 | Society5.0時代を豊かに生きる力の育成 ~遠隔教育におけるVR等の活用を通して~ |
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都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
北見市立美山小学校 | |
研究課題 | |
情報発信を要とした誰にとっても居心地のよい学校づくりを目指して ~情報共有ツールを活用した他者意識と合理的配慮の充実~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
札幌市立豊平小学校 | |
研究課題 | |
楽習につながる一人一台端末を有効活用できる児童の育成 ~オールインワン文房具、情報収集・発信のツールとしての一人一台端末の活用典型事例の創出~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
札幌市立北光小学校 | |
研究課題 | |
支援対象児童の早期発見対応を可能にする「ほっこリンクシステム」の開発 ~BPSモデルに基づくアセスメントとICT活用による組織的アプローチ~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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福島県 | |
団体名 | |
学校法人ザベリオ学園 郡山ザベリオ学園小学校 | |
研究課題 | |
創造性豊かな表現力をもった児童の育成 ~多様な人とつながるために~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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茨城県 | |
団体名 | |
潮来市立延方小学校 | |
研究課題 | |
授業と家庭学習の円滑な接続によるシームレス教育の実践 ~これまでの教育実践とICT利活用のベストミックスによるメタ認知的能力の育成を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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栃木県 | |
団体名 | |
壬生町立壬生東小学校 | |
研究課題 | |
探究的な学習の基盤となる情報活用能力リストの作成 ~1人1台端末とクラウド環境を前提とした総合的な学習の時間に着目して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
練馬区立豊玉小学校 | |
研究課題 | |
校務の完全クラウド化による教員の情報共有と働き方改革へのチャレンジ ~Google Workspaceをフル活用した校務DXを通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
八王子市立高嶺小学校 | |
研究課題 | |
非認知能力を高める探究学習 ~深い学びを実現するICT機器の活用を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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神奈川県 | |
団体名 | |
横浜市立旭小学校 | |
研究課題 | |
GPSテクノロジーの導入と1人1台端末の同時活用により実現を目指す,新しい体育科学習の創造(2年次) ~児童が自身のウェルビーイング実現に向けて取り組む,豊かな課題解決的学習を探る~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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神奈川県 | |
団体名 | |
横浜市立白幡小学校 | |
研究課題 | |
「協働的アクティブラーニング」の確立を目指して ~ICT機器を効果的に活用した21世紀型の学習形態を考える~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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新潟県 | |
団体名 | |
新潟市立桃山小学校 | |
研究課題 | |
体験的なプログラミング学習を通して主体的な学習者を育てる ~米作りとプログラマブル炊飯器を活用した学びの発信活動を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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静岡県 | |
団体名 | |
沼津市立今沢小学校 | |
研究課題 | |
多言語な子供たちと学ぶ全ての子供の多文化共生における自己肯定感の育成をめざした教育実践 ~日本特有の教科領域の学びにおける一台端末と大型画面の効果的活用~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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愛知県 | |
団体名 | |
常滑市立大野小学校 | |
研究課題 | |
折り紙からロケットへ 特別支援学級から切り拓く共創の学び ~「だったらこうしてみたら」未来を生きる力を仲間と育む~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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京都府 | |
団体名 | |
相楽東部広域連合立笠置小学校 | |
研究課題 | |
「人×自然×AI」の調和がもたらす教育環境の未来 ~「働きやすさ」から「働きがい」への革新~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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大阪府 | |
団体名 | |
大阪市立今里小学校 | |
研究課題 | |
メタバースを活用した「心理的距離感の軽減」と「学びの深化」 ~仮想空間による双方向的な対話と連帯感を通じた教育モデルの構築~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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大阪府 | |
団体名 | |
東大阪市立若江小学校 | |
研究課題 | |
子どもの言語活動を支えるタブレット端末の活用 ~カフート、電子図書館、ふりかえりのクラウド共有を軸として~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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島根県 | |
団体名 | |
松江市立島根小学校 | |
研究課題 | |
学びにくさのある子どもたちが正当に評価されるための手立てを探る ~読むことや書くことに困難がある子へのテスト場面でのICTを活用した合理的配慮の実践と検証を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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広島県 | |
団体名 | |
三次市立八次小学校 | |
研究課題 | |
児童の思考を深める質の高い対話の在り方に関する研究 ~ICTを活用した算数科における見方・考え方を働かせた対話の質の向上と思考の深化を見取る校内研修の改善~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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徳島県 | |
団体名 | |
三好市立西井川小学校 | |
研究課題 | |
ウェルビーイングの向上を目指す自己評価活動の創造 ~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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愛媛県 | |
団体名 | |
西条市立神拝小学校 | |
研究課題 | |
質の高い対話を目指した「AIと対話の融合」の試み ~国語科における聞き手や状況に合わせた自己表現力の育成~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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鹿児島県 | |
団体名 | |
伊佐市立南永小学校 | |
研究課題 | |
Society5.0時代を豊かに生きる力の育成 ~遠隔教育におけるVR等の活用を通して~ |
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中学校 助成13件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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北海道 | 学校法人国際学園 星槎もみじ中学校 | 不登校特例校における課題解決学習を深化させるためのVR教育の実践的研究:最終年 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方とは~ |
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北海道 | 札幌市立宮の森中学校 | 「社会課題の解決」の学びを通した自律的な学習者の育成 ~宮の森型PBL(課題解決型探究学習)の系統的な取組~ |
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茨城県 | 水戸市立第四中学校 | 技術分野の学習を基盤とし、地域行事とコンテストとの連携を通じたSTEAM教育の実践 ~課題の発見・解決、および社会的価値の創造に繋げるための次世代型STEAMラボの構築~ |
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群馬県 | 安中市立松井田中学校 | シミュレーションを活用した動く製品の設計と実践を通じた創造的な学び ~理科と技術科を有機的に結びつけたSTEAM教育の実践~ |
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東京都 | 渋谷区立渋谷本町学園中学校 | STEAM教育と生徒の探究的な学びを実現し、社会実装を目指す ~端末活用とシブヤ未来科の学びを通して、生徒が主体的に探究学習に取組、自らの資質能力を向上させる~ |
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東京都 | 武蔵村山市立第三中学校 | ゼロカーボンシティチャレンジ~まちづくり学習をとおして~ ~ICT活用によるゼロカーボン化とつながるまちづくり~ |
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滋賀県 | 守山市立明富中学校 | ICTによる学級会データの可視化と学級経営改善 ~働き方改革を推進する新たな教育アプローチ~ |
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滋賀県 | 守山市立守山南中学校 | 効率化と質の向上を両立する教育デジタルトランスフォーメーション2.0 ~教職員のITスキル向上で学校の未来を切り拓く~ |
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滋賀県 | 栗東市立栗東中学校 | 自分の考えを論理的に説明し、議論を活発に行える生徒の育成 ~生成AIを活用した特別活動の充実~ |
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京都府 | 舞鶴市立和田中学校 | 幸せな未来を主体的に切り拓く「学び手」の育成に向けた学校のシンカ ~すべての子どもたちの資質・能力の育成を目指したカリキュラムによるwell beingの実現~ |
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広島県 | 国立大学法人広島大学附属三原中学校 | 音楽科における探究的な学びを実現する際の効果的なICTの活用について ~様々な「つながり」の場面を設定することを通して~ |
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熊本県 | 熊本市立芳野中学校 フレンドリーオンライン | 誰ひとり取り残さない教育ICTを活用した学習支援 ~フレンドリーオンラインの活動を通して~ |
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鹿児島県 | いちき串木野市立羽島中学校 | 主体的な学習活動による「思考力,判断力,表現力等」の育成 ~教師の主体的な研修をベースとした,生徒用タブレットの効果的活用による学習者主体の授業づくりを通して~ |
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都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
学校法人国際学園 星槎もみじ中学校 | |
研究課題 | |
不登校特例校における課題解決学習を深化させるためのVR教育の実践的研究:最終年 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実に向けた学校教育の在り方とは~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
札幌市立宮の森中学校 | |
研究課題 | |
「社会課題の解決」の学びを通した自律的な学習者の育成 ~宮の森型PBL(課題解決型探究学習)の系統的な取組~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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茨城県 | |
団体名 | |
水戸市立第四中学校 | |
研究課題 | |
技術分野の学習を基盤とし、地域行事とコンテストとの連携を通じたSTEAM教育の実践 ~課題の発見・解決、および社会的価値の創造に繋げるための次世代型STEAMラボの構築~ |
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都道府県 | |
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群馬県 | |
団体名 | |
安中市立松井田中学校 | |
研究課題 | |
シミュレーションを活用した動く製品の設計と実践を通じた創造的な学び ~理科と技術科を有機的に結びつけたSTEAM教育の実践~ |
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都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
渋谷区立渋谷本町学園中学校 | |
研究課題 | |
STEAM教育と生徒の探究的な学びを実現し、社会実装を目指す ~端末活用とシブヤ未来科の学びを通して、生徒が主体的に探究学習に取組、自らの資質能力を向上させる~ |
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都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
武蔵村山市立第三中学校 | |
研究課題 | |
ゼロカーボンシティチャレンジ~まちづくり学習をとおして~ ~ICT活用によるゼロカーボン化とつながるまちづくり~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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滋賀県 | |
団体名 | |
守山市立明富中学校 | |
研究課題 | |
ICTによる学級会データの可視化と学級経営改善 ~働き方改革を推進する新たな教育アプローチ~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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滋賀県 | |
団体名 | |
守山市立守山南中学校 | |
研究課題 | |
効率化と質の向上を両立する教育デジタルトランスフォーメーション2.0 ~教職員のITスキル向上で学校の未来を切り拓く~ |
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都道府県 | |
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滋賀県 | |
団体名 | |
栗東市立栗東中学校 | |
研究課題 | |
自分の考えを論理的に説明し、議論を活発に行える生徒の育成 ~生成AIを活用した特別活動の充実~ |
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都道府県 | |
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京都府 | |
団体名 | |
舞鶴市立和田中学校 | |
研究課題 | |
幸せな未来を主体的に切り拓く「学び手」の育成に向けた学校のシンカ ~すべての子どもたちの資質・能力の育成を目指したカリキュラムによるwell beingの実現~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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広島県 | |
団体名 | |
国立大学法人広島大学附属三原中学校 | |
研究課題 | |
音楽科における探究的な学びを実現する際の効果的なICTの活用について ~様々な「つながり」の場面を設定することを通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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熊本県 | |
団体名 | |
熊本市立芳野中学校 フレンドリーオンライン | |
研究課題 | |
誰ひとり取り残さない教育ICTを活用した学習支援 ~フレンドリーオンラインの活動を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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鹿児島県 | |
団体名 | |
いちき串木野市立羽島中学校 | |
研究課題 | |
主体的な学習活動による「思考力,判断力,表現力等」の育成 ~教師の主体的な研修をベースとした,生徒用タブレットの効果的活用による学習者主体の授業づくりを通して~ |
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義務教育・小中一貫、中等教育・中高一貫 助成8件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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茨城県 | 学校法人東洋大学 東洋大学附属牛久中学校・高等学校 | 生物基礎における農業データサイエンス教育を通じた課題解決能力とグローバルな視野の育成 ~ICT機器と地域の未利用資源を活用した循環型大豆生産モデルの構築と世界に向けた発信~ |
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群馬県 | 群馬県立中央中等教育学校 | 大規模言語モデルのAPIを活用した中等生向け個別最適化英語ライティング指導の革新 ~1人1台端末で実現するリアルタイムフィードバックによる学習成果向上のための拡張可能なシステム設計~ |
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東京都 | 学校法人芝学園 芝中学校・高等学校 | 「オンライン技術室」で個別最適な学習環境の構築とその段階的な拡張の試み ~都市型菜園、ファブラボ、ロボット制御などを活用して~ |
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愛知県 | 国立大学法人名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | 生成AIを活用した統計的思考力向上のためのデータサイエンス教育の実践 ~AARサイクルと協同による思考促進型学習環境の構築~ |
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和歌山県 | 学校法人和歌山信愛女学院 和歌山信愛中学校高等学校 | 「探究的な学び」と「ICTを活用した個別最適化した学び」は全日制課程の新たな扉を開くことができるのか ~iPadを用い、一律の学びを脱却することで、自己肯定感と学習意欲の復活、さらに主体的な進路選択を実現~ |
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海外 | コロンボ日本人学校 | 「目的や場面に応じた」デジタルシンキングツールの利活用 ~主体的・対話的な表現活動を目指して~ |
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海外 | テヘラン日本人学校 | 問題解決を主体的に学ぶ共有スペースの創出 ~プログラミング学習を軸に異学年が集い協働的に学ぶ空間づくり~ |
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海外 | ブルーミントン日本語補習校 | オンライン実験授業を活用した探究学習による小学理科教育の実践 ~在外教育施設補習授業校における初等教育の教育効果の向上にむけて~ |
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都道府県 | |
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茨城県 | |
団体名 | |
学校法人東洋大学 東洋大学附属牛久中学校・高等学校 | |
研究課題 | |
生物基礎における農業データサイエンス教育を通じた課題解決能力とグローバルな視野の育成 ~ICT機器と地域の未利用資源を活用した循環型大豆生産モデルの構築と世界に向けた発信~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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群馬県 | |
団体名 | |
群馬県立中央中等教育学校 | |
研究課題 | |
大規模言語モデルのAPIを活用した中等生向け個別最適化英語ライティング指導の革新 ~1人1台端末で実現するリアルタイムフィードバックによる学習成果向上のための拡張可能なシステム設計~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
学校法人芝学園 芝中学校・高等学校 | |
研究課題 | |
「オンライン技術室」で個別最適な学習環境の構築とその段階的な拡張の試み ~都市型菜園、ファブラボ、ロボット制御などを活用して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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愛知県 | |
団体名 | |
国立大学法人名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |
研究課題 | |
生成AIを活用した統計的思考力向上のためのデータサイエンス教育の実践 ~AARサイクルと協同による思考促進型学習環境の構築~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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和歌山県 | |
団体名 | |
学校法人和歌山信愛女学院 和歌山信愛中学校高等学校 | |
研究課題 | |
「探究的な学び」と「ICTを活用した個別最適化した学び」は全日制課程の新たな扉を開くことができるのか ~iPadを用い、一律の学びを脱却することで、自己肯定感と学習意欲の復活、さらに主体的な進路選択を実現~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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海外 | |
団体名 | |
コロンボ日本人学校 | |
研究課題 | |
「目的や場面に応じた」デジタルシンキングツールの利活用 ~主体的・対話的な表現活動を目指して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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海外 | |
団体名 | |
テヘラン日本人学校 | |
研究課題 | |
問題解決を主体的に学ぶ共有スペースの創出 ~プログラミング学習を軸に異学年が集い協働的に学ぶ空間づくり~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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海外 | |
団体名 | |
ブルーミントン日本語補習校 | |
研究課題 | |
オンライン実験授業を活用した探究学習による小学理科教育の実践 ~在外教育施設補習授業校における初等教育の教育効果の向上にむけて~ |
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高等学校 助成11件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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北海道 | 北海道岩見沢農業高等学校 | 科学的根拠に基づくICTと産業用ドローン技術を融合した新しい農業教育アプローチ ~北海道稲作の高精度リモートセンシングと環境モニタリングの実践~ |
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神奈川県 | 神奈川県立鶴見総合高等学校 | ICTを活用した多文化共生教育の実現 ~外国につながりのある生徒への支援体制の構築から多文化共生社会を目指す取組み~ |
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石川県 | 石川県立松任高等学校 | 地域活性化のための高校生による観光動画の制作 ~360度VR動画制作という新しい学びの体験を通して~ |
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静岡県 | 静岡県立天竜高等学校 | ICTを活用した大工技能学習の促進と自立した学習者の育成 ~ICT支援型学習環境で大工技能を学び、地域貢献に繋がる実践的な自立学習の推進~ |
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静岡県 | 静岡県立富岳館高等学校 | 教育DXに対応した総合学科におけるSTEAM学習室の構築 ~系列を超えた探究活動での活用を目指した環境整備~ |
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大阪府 | 大阪府立今宮工科高等学校(全日制の課程) | 自分のイメージを「プリントアウト」し、自分のイメージで「アクション」させよう! ~工科高校におけるICT教育を多くの皆さんに知ってもらい、ものづくりを楽しんでもらうには?~ |
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大阪府 | 大阪府立東住吉総合高等学校 | 1人1台端末を活用した商品開発実践とマーケティング戦略 ~ビジネスプラン作成から商品化・販売までを見据えて~ |
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香川県 | 香川県立観音寺第一高等学校 | 定時制高校における学びのユニバーサルデザインへの順応プロセスの解明 ~全ての生徒が学べる学習環境設計を目指して~ |
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愛媛県 | 愛媛県立伊予高等学校 | 探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた「個別最適な学び」に関する研究 ~自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成を目指して~ |
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愛媛県 | 国立大学法人愛媛大学附属高等学校 | 急傾斜果樹園におけるスマート農業と被災農地支援 ~地理空間情報を活用して描く『未来の農業』~ |
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大分県 | 大分県立大分舞鶴高等学校 | 「データ駆動型探究」の幅を拡張するための機械学習Webアプリケーションの開発 ~一人一台端末を有効に活用した探究の先導的改革~ |
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都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
北海道岩見沢農業高等学校 | |
研究課題 | |
科学的根拠に基づくICTと産業用ドローン技術を融合した新しい農業教育アプローチ ~北海道稲作の高精度リモートセンシングと環境モニタリングの実践~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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神奈川県 | |
団体名 | |
神奈川県立鶴見総合高等学校 | |
研究課題 | |
ICTを活用した多文化共生教育の実現 ~外国につながりのある生徒への支援体制の構築から多文化共生社会を目指す取組み~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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石川県 | |
団体名 | |
石川県立松任高等学校 | |
研究課題 | |
地域活性化のための高校生による観光動画の制作 ~360度VR動画制作という新しい学びの体験を通して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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静岡県 | |
団体名 | |
静岡県立天竜高等学校 | |
研究課題 | |
ICTを活用した大工技能学習の促進と自立した学習者の育成 ~ICT支援型学習環境で大工技能を学び、地域貢献に繋がる実践的な自立学習の推進~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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静岡県 | |
団体名 | |
静岡県立富岳館高等学校 | |
研究課題 | |
教育DXに対応した総合学科におけるSTEAM学習室の構築 ~系列を超えた探究活動での活用を目指した環境整備~ |
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都道府県 | |
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大阪府 | |
団体名 | |
大阪府立今宮工科高等学校(全日制の課程) | |
研究課題 | |
自分のイメージを「プリントアウト」し、自分のイメージで「アクション」させよう! ~工科高校におけるICT教育を多くの皆さんに知ってもらい、ものづくりを楽しんでもらうには?~ |
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都道府県 | |
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大阪府 | |
団体名 | |
大阪府立東住吉総合高等学校 | |
研究課題 | |
1人1台端末を活用した商品開発実践とマーケティング戦略 ~ビジネスプラン作成から商品化・販売までを見据えて~ |
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都道府県 | |
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香川県 | |
団体名 | |
香川県立観音寺第一高等学校 | |
研究課題 | |
定時制高校における学びのユニバーサルデザインへの順応プロセスの解明 ~全ての生徒が学べる学習環境設計を目指して~ |
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都道府県 | |
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愛媛県 | |
団体名 | |
愛媛県立伊予高等学校 | |
研究課題 | |
探究活動における生成AIによるフィードバックを通じた「個別最適な学び」に関する研究 ~自らの力で、自らの未来を切り拓く生徒の育成を目指して~ |
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都道府県 | |
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愛媛県 | |
団体名 | |
国立大学法人愛媛大学附属高等学校 | |
研究課題 | |
急傾斜果樹園におけるスマート農業と被災農地支援 ~地理空間情報を活用して描く『未来の農業』~ |
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都道府県 | |
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大分県 | |
団体名 | |
大分県立大分舞鶴高等学校 | |
研究課題 | |
「データ駆動型探究」の幅を拡張するための機械学習Webアプリケーションの開発 ~一人一台端末を有効に活用した探究の先導的改革~ |
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特別支援学校 助成7件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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埼玉県 | 埼玉県立和光特別支援学校 | デジタル変換された運動とコミュ二ケーションがもたらす学びの機会の有効性を高める授業実践 ~eBOCCIAを使って考える一人一人に合わせた支援機器とオンラインでの環境設定について~ |
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東京都 | 国立大学法人筑波大学附属大塚特別支援学校 | コンサルテーションにおけるタブレット端末を活用したフィードバックシート作成の有効性に関する研究 ~知的障害特別支援学校におけるセンター的機能の実践~ |
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東京都 | 国立大学法人筑波大学附属視覚特別支援学校 | 視覚障害生徒の点字による共同作業の実践に関する研究 ~個別最適化されたICT環境下での生徒の主体性向上を目指して~ |
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愛知県 | 愛知県立名古屋特別支援学校 | 一人一台タブレット端末のデジタル・インクルージョン ~身体や視覚、聴覚に不自由さのある子どもたちのデジタル活用の平等性の視点から~ |
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兵庫県 | 兵庫県立氷上特別支援学校 | 特別支援学校における教員と生成AIの協働モデルの構築 ~AI活用力向上研修と実践知共有Webサイトで個に合わせた指導の充実を目指して~ |
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広島県 | 広島県立福山特別支援学校 | 肢体不自由のある児童生徒に対する効果的な介助及び指導支援方法に関する教員の技術の短期習得を目指して ~抱きかかえ介助後の姿勢に着目して~ |
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沖縄県 | 沖縄県立沖縄盲学校 | 視覚障害のある生徒の学習及び生活上の困難を支援するAIアシスタントの活用 ~視覚障害のある生徒における効率的な学びや生活場面での情報活用能力の向上を目指して~ |
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都道府県 | |
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埼玉県 | |
団体名 | |
埼玉県立和光特別支援学校 | |
研究課題 | |
デジタル変換された運動とコミュ二ケーションがもたらす学びの機会の有効性を高める授業実践 ~eBOCCIAを使って考える一人一人に合わせた支援機器とオンラインでの環境設定について~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
国立大学法人筑波大学附属大塚特別支援学校 | |
研究課題 | |
コンサルテーションにおけるタブレット端末を活用したフィードバックシート作成の有効性に関する研究 ~知的障害特別支援学校におけるセンター的機能の実践~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
国立大学法人筑波大学附属視覚特別支援学校 | |
研究課題 | |
視覚障害生徒の点字による共同作業の実践に関する研究 ~個別最適化されたICT環境下での生徒の主体性向上を目指して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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愛知県 | |
団体名 | |
愛知県立名古屋特別支援学校 | |
研究課題 | |
一人一台タブレット端末のデジタル・インクルージョン ~身体や視覚、聴覚に不自由さのある子どもたちのデジタル活用の平等性の視点から~ |
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都道府県 | |
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兵庫県 | |
団体名 | |
兵庫県立氷上特別支援学校 | |
研究課題 | |
特別支援学校における教員と生成AIの協働モデルの構築 ~AI活用力向上研修と実践知共有Webサイトで個に合わせた指導の充実を目指して~ |
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都道府県 | |
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広島県 | |
団体名 | |
広島県立福山特別支援学校 | |
研究課題 | |
肢体不自由のある児童生徒に対する効果的な介助及び指導支援方法に関する教員の技術の短期習得を目指して ~抱きかかえ介助後の姿勢に着目して~ |
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報告書 | ![]() |
都道府県 | |
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沖縄県 | |
団体名 | |
沖縄県立沖縄盲学校 | |
研究課題 | |
視覚障害のある生徒の学習及び生活上の困難を支援するAIアシスタントの活用 ~視覚障害のある生徒における効率的な学びや生活場面での情報活用能力の向上を目指して~ |
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複数校の研究者による教育研究グループ 助成9件
都道府県 | 団体名 | 研究課題 | 報告書 |
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北海道 | 北海道高等学校遠隔授業配信センター | 遠隔授業における「個別最適な学び」の確立に向けた動画教材作成と反転授業・学習の実施を中心に ~課題先進地域北海道で生徒が自身の潜在能力を発揮し、「夢は地元でつかみ取る」ために~ |
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千葉県 | 柏アントレプレナーシップ 教育推進研究会 | 地域社会と作る持続可能な学びの実現に向けた授業パッケージの作成 ~アントレプレナーシップ教育による地域課題の解決に向けた取り組みをもとに~ |
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千葉県 | 柏メディア教育研究会 | 創造力を育む協働型ものづくりプロジェクトの創出と展開 ~オンラインでつながり、3Dプリンタでアイデアを形にする学校間交流を通して~ |
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東京都 | 全国英語教育研究団体連合会研究部 | 生成AIと音声技術を活用した小中高校生向けの診断的な英語スピーキング力テストの開発 ~ICT活用と様々な英語スピーキング活動との親和性の考察~ |
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神奈川県 | 愛川町国際教育研究会 | 多様性を認め合い、「誰一人も置き去りにしない」インクルーシブな学校の開発 ~フィリピン日系人学校とのオンライン授業を中心に、みんなでWell being(持続可能な幸せ)に~ |
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神奈川県 | かながわトリプルアイPROJECT | 肢体不自由教育における一人一台端末と伴走者としての教師の役割の探求 ~各教科等の指導を支えるICT・支援機器が可能にする新しい学び~ |
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新潟県 | 中越言語・難聴教育研究協議会 | ことばの教室の教育DX:対面での「構音指導」を充実させるオンライン支援のあり方 その2 ~動画による家庭学習支援とオンライン上の外部専門家を活用した担当者支援~ |
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大阪府 | 大阪府高等学校生物教育研究会 | 一人1台端末を用いた双方向性生物実験・実習システムを用いた教員研修 ~教員研修遠隔参加者自身がコントロールするカメラと顕微鏡の利用~ |
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熊本県 | 熊本市小学校体育研究会 | 運動と豊かにかかわり合いながら、子ども自らが学びとる体育科学習 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~ |
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都道府県 | |
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北海道 | |
団体名 | |
北海道高等学校遠隔授業配信センター | |
研究課題 | |
遠隔授業における「個別最適な学び」の確立に向けた動画教材作成と反転授業・学習の実施を中心に ~課題先進地域北海道で生徒が自身の潜在能力を発揮し、「夢は地元でつかみ取る」ために~ |
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都道府県 | |
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千葉県 | |
団体名 | |
柏アントレプレナーシップ 教育推進研究会 | |
研究課題 | |
地域社会と作る持続可能な学びの実現に向けた授業パッケージの作成 ~アントレプレナーシップ教育による地域課題の解決に向けた取り組みをもとに~ |
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都道府県 | |
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千葉県 | |
団体名 | |
柏メディア教育研究会 | |
研究課題 | |
創造力を育む協働型ものづくりプロジェクトの創出と展開 ~オンラインでつながり、3Dプリンタでアイデアを形にする学校間交流を通して~ |
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都道府県 | |
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東京都 | |
団体名 | |
全国英語教育研究団体連合会研究部 | |
研究課題 | |
生成AIと音声技術を活用した小中高校生向けの診断的な英語スピーキング力テストの開発 ~ICT活用と様々な英語スピーキング活動との親和性の考察~ |
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都道府県 | |
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神奈川県 | |
団体名 | |
愛川町国際教育研究会 | |
研究課題 | |
多様性を認め合い、「誰一人も置き去りにしない」インクルーシブな学校の開発 ~フィリピン日系人学校とのオンライン授業を中心に、みんなでWell being(持続可能な幸せ)に~ |
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都道府県 | |
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神奈川県 | |
団体名 | |
かながわトリプルアイPROJECT | |
研究課題 | |
肢体不自由教育における一人一台端末と伴走者としての教師の役割の探求 ~各教科等の指導を支えるICT・支援機器が可能にする新しい学び~ |
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都道府県 | |
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新潟県 | |
団体名 | |
中越言語・難聴教育研究協議会 | |
研究課題 | |
ことばの教室の教育DX:対面での「構音指導」を充実させるオンライン支援のあり方 その2 ~動画による家庭学習支援とオンライン上の外部専門家を活用した担当者支援~ |
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都道府県 | |
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大阪府 | |
団体名 | |
大阪府高等学校生物教育研究会 | |
研究課題 | |
一人1台端末を用いた双方向性生物実験・実習システムを用いた教員研修 ~教員研修遠隔参加者自身がコントロールするカメラと顕微鏡の利用~ |
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都道府県 | |
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熊本県 | |
団体名 | |
熊本市小学校体育研究会 | |
研究課題 | |
運動と豊かにかかわり合いながら、子ども自らが学びとる体育科学習 ~個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を通して~ |
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