スクールフォトレポート
▼ 過去の投稿はこちら
-
2025/03/25
北海道
道南情報教育研究会ネットワーク
NEW2月例会学習会にて,研究活動の反省をしました!
みんなでつながる・ともにつくる研修DX ~リアルヴァーチャルな研修空間における情報活用アーカイブとマッピングの共有~
-
2025/03/25
広島県
広島市立早稲田中学校
NEW理科の課題学習
地域連携・地域還元に根差した自己肯定感向上授業の構築 ~様々なICT機器を使用した地域連携還元プログラムを通して~
-
2025/03/25
青森県
むつ市教育研修センター
NEWメタバース教育相談室の様子
メタバースを活用した不登校児童生徒の支援と教員向けの双方向研修の構築 ~教育研修センターへの動画撮影スタジオ設置をとおして~
-
2025/03/25
広島県
国立大学法人広島大学附属三原中学校
NEW学校を紹介するCMの音楽をつくろう!
生活や社会の中の音や音楽と主体的に関わる音楽科の題材開発 ~探究的に音楽を創り出す学習過程・思考過程に着目して~
-
2025/03/25
大阪府
国立大学法人大阪教育大学附属高等学校池田校舎
NEW大阪教育大学池田地区附属学校研究発表会でポスター発表を行いました
生徒とともに取り組む学校安全の共同エージェンシー ~ICTを用いて未然に校内の事故を予防するためのシステム構築の実現を目指して~
-
2025/03/25
福島県
猪苗代町教育委員会教育総務課
NEWぼくのプログラム「タイマー」!PCを終わるよう知らせてくれるキャラクター
特異な才能のある児童の早修や拡充など多様な学びの在り方についてICTの活用から検討する ~IQが非常に高い児童の実態を把握し教育委員会の学校支援から探る~
-
2025/03/19
和歌山県
学校法人和歌山信愛女学院 和歌山信愛中学校高等学校
個人の興味関心を重視する探究的な学びにおいて成果続出
「探究的な学び」と「ICTを活用した個別最適化した学び」は全日制課程の新たな扉を開くことができるのか ~iPadを用い、一律一様の学びから脱却することで、自己肯定感の向上と学ぶことへの情熱は生まれるのか~
-
2025/03/19
北海道
学校法人国際学園 星槎もみじ中学校
VRで個別学習
不登校特例校における課題解決学習を深化させるための VR 教育の実践的研究:2年目 ~「非現実・絶対不可能」を超越した世界こそが生み出す生徒たちの斬新かつ安心な場の提供~
-
2025/03/19
島根県
島根県高等学校音楽研究会
VRでも、楽譜でも!自分で選ぶ学びのツール
高等学校でのオーケストラVR鑑賞教材の活用と評価 ~1人1台端末で探究的に学ぶ音楽科授業を目指して~
-
2025/03/19
福岡県
宇美町立宇美小学校
デジタルとアナログを混合させた第1学年国語科物語授業
豊かな読み手を育てる国語科物語授業の創造 ~ICTを活用した、個の思考を大切にする授業実践を通して~
-
2025/03/19
和歌山県
白浜町立日置中学校
3年生からのメッセージ
ICTを活用した郷土学習カリキュラムの開発 ~地域の魅力を発信する総合的な学習「ひきよせプロジェクト」と環境保全活動「海の森プロジェクト」の挑戦~
-
2025/03/19
福島県
福島県立ふたば支援学校(旧 福島県立富岡支援学校)
NICOBOと一緒に朝の会の当番
知的障がい児が主体的・対話的に協働的な学びに取り組む姿を目指した授業実践 ~自立活動における弱いロボットとの関わりとipadの個別最適化を土台として~
-
2025/03/18
福岡県
福岡市立弥生小学校
マチアルキによる情報発信
AR動画作成アプリ「マチアルキ」を用いた1人1台端末の活用 ~地域教材を生かしたキャリア教育を中心に~
-
2025/03/18
京都府
京都市立藤城小学校
個人研究最終発表会
いきいきと学び続けられる子どもたちの育成 ~子どもも教師もいきいきと学び続けられる学校を対話を軸につくる~
-
2025/03/18
大阪府
池田市立北豊島小学校
MIMデジタル・コグトレオンラインのデジタル教材の活用
低学年における読み書きのつまずきを改善するデジタル教材を活用した校内体制の確立にむけて ~困り感を抱える児童に有効な支援とそれを支えるツールとは~
-
2025/03/18
千葉県
柏市立大津ケ丘第一小学校
研究成果報告会を開催
創造力に対する自信を持ち、地域を変える児童の育成 ~よりよい未来社会の創り手となるために~
-
2025/03/18
愛知県
岡崎市立福岡中学校研究推進部
昨晩のメディア利用状況を毎日自己チェック
メディアの節度ある利用の仕方について自己管理できる生徒の育成 ~全校生徒を対象とした、特別活動・道徳の時間の取組を通して~
-
2025/03/18
京都府
京都府立園部高等学校
「生徒実践発表会」を実施しました
iPadを活用したGlobalな視点の育成及び探究活動のさらなる充実 ~世界へ目を向けながら地域の課題を解決する生徒を育てるために~
-
2025/03/13
神奈川県
横浜市立旭小学校
GPSで測定したデータから、自己の成長を振り返りました
GPSテクノロジーの導入と1人1台端末の同時活用により実現を目指す,新しい体育科学習の創造 ~児童が自己の成長を実感できる,豊かな課題解決学習の実現~
-
2025/03/13
鹿児島県
伊佐市立南永小学校
南永っ子フェスティバルで映画を発表
ともに学び、豊かなくらしをつくる子供の育成 ~子供たちをハッピーに 探究的な学習を通して~