スクールフォトレポート
▼ 過去の投稿はこちら
-
2024/12/19
福島県
猪苗代町教育委員会教育総務課
自宅でオンラインによるプログラミング学習の取り組み
特異な才能のある児童の早修や拡充など多様な学びの在り方についてICTの活用から検討する ~IQが非常に高い児童の実態を把握し教育委員会の学校支援から探る~
-
2024/12/19
山形県
山形県立致道館高等学校(旧 山形県立鶴岡南高等学校)
生徒の思考を即時に共有,比較できるICT環境の構築
生徒の思考を即時に共有,比較できるICT環境の構築 ~理数科におけるタッチペンや大型ディスプレイの有効活用を通して~
-
2024/12/19
千葉県
山武市立松尾小学校
保護者向け中間報告会
ICTを活用した創造力・空間認識能力・情報活用能力の育成に向けた指導と評価の研究 ~3Dプリンタを活用した探究的な学習を通して~
-
2024/12/19
大阪府
茨木市立太田小学校
沖縄北海道の小学生との交流授業
伝える力を育むタブレット端末の活用について ~児童の伝えたい気持ちを引き出す出会いづくり~
-
2024/12/19
長野県
長野県上田養護学校
スマートウォッチで行動記録
行動面に困難のある児童生徒に対する充実したチーム支援に関する研究 ~ウェアラブル端末とチームサイトを使った記録の活用と情報共有を通して~
-
2024/12/19
神奈川県
横浜市立旭小学校
GPSで計測したデータの活用法を学びました
GPSテクノロジーの導入と1人1台端末の同時活用により実現を目指す,新しい体育科学習の創造 ~児童が自己の成長を実感できる,豊かな課題解決学習の実現~
-
2024/12/18
宮城県
仙台市立八乙女中学校
端末を利用した学習で意欲と自信を取り戻す
中学校で学びにくさのある生徒の学習をICTで支える ~通常学級・通級指導・特別支援学級でのそれぞれの実態や背景に応じた活用~
-
2024/12/18
福岡県
宇美町立宇美小学校
「スクールタクト」を活用した国語科物語授業
豊かな読み手を育てる国語科物語授業の創造 ~ICTを活用した、個の思考を大切にする授業実践を通して~
-
2024/12/18
北海道
旭川市立東五条小学校
先進校視察&UDL(学びのユニバーサルデザイン)に関する授業公開を実施
「学びのエキスパート」育成を目指したICTを活用した効果的なオプションの提供に関する研究 ~学びのユニバーサルデザイン(UDL)における、端末を児童が自ら考えて活用する授業実践を通して~
-
2024/12/18
北海道
帯広市立明星小学校
Chromecastを使って発表・交流しています。
一人一台端末の効果的な活用による学びの複線化 ~クラウドで学びを自己決定して「問い」をつなぐ算数科の授業づくり~
-
2024/12/18
大阪府
東大阪市立若江小学校
SDGsごみを減らそうプロジェクト
電子書籍読み放題サービスを活用した学校図書館教育の充実 ~いつでも、どこでも、好きなだけ、本が読めるICT環境の実現~
-
2024/12/18
兵庫県
兵庫県立氷上特別支援学校
生成AI活用で拡がる特別支援教育の新たな可能性
若手教員指導力向上のための「特別支援学校教員アシストAI(ver2)」の開発と評価 ~ひとり一人の児童生徒の実態に合わせた授業の実現をめざして~
-
2024/12/17
東京都
全国英語教育研究団体 連合会研究部
高校生用スピーキングテストサンプル音声録音
1人1台の学習端末を活用した英語スピーキング指導とAIによる音声自動評価の可能性に関する実証研究 ~最新のAIと音声工学技術を応用した英語スピーチの自動評価システムの妥当性と信頼性の検証~
-
2024/12/17
沖縄県
浦添市立浦西中学校
ハッピームービープロジェクト全体成果報告会
生徒の主体的な学びを支える「学びのデジタルポートフォリオ」の構築 ~総合的な学習の時間を核においたキャリア教育を通して~
-
2024/12/17
宮城県
宮城県仙台二華高等学校
プレゼンテーションもコミュニケーション活動の一つ
アウトプットを通して外国語によるコミュニケーション能力を高める研究 ~タブレットを活用したパフォーマンステストの開発と波及効果の検証~
-
2024/12/17
北海道
国立大学法人広島大学附属三原中学校
仲間と協働しながら、音楽でつながる・表現する。
生活や社会の中の音や音楽と主体的に関わる音楽科の題材開発 ~探究的に音楽を創り出す学習過程・思考過程に着目して~
-
2024/12/17
新潟県
新潟市立小新中学校
多面的多角的な見方を促し、考えを深める生成AI活用
Society5.0時代を見通し、自らの生き方を創造する生徒の育成 ~多面的・多角的な見方を促し、生徒の考えを深める生成AIの活用~
-
2024/12/17
鹿児島県
伊佐市立南永小学校
極小規模校における対話な活動をオンラインで実施
ともに学び、豊かなくらしをつくる子供の育成 ~子供たちをハッピーに 探究的な学習を通して~
-
2024/12/12
北海道
北海道高等学校 遠隔授業配信センター
FigJamとスタイラスペンを活用した遠隔授業実践
遠隔授業における生徒の問いを引き出す協働的な授業モデルの構築とクラウドを活用した個に応じた指導の実践 ~課題先進地域北海道のTbaseにおける遠隔授業の変革~
-
2024/12/12
青森県
むつ市教育研修センター
メタバース教育相談室辞令交付式
メタバースを活用した不登校児童生徒の支援と教員向けの双方向研修の構築 ~教育研修センターへの動画撮影スタジオ設置をとおして~