スクールフォトレポート
2017/07/27
西米良村教育研究会
【国語科】ICTを生かした「ねらい」に焦点化させる教材文の提示
第3学年の国語科において、初めての「説明的文章教材」の学習でした。本時のねらいである「段落のまとまり」を児童に意識させるために、タブレットで本時の意味段落のみを編集した文章を提示しました。中心となる語や文にサイドラインを引かせる際も、色を変えたり、容易に修正したりとタブレットの良さを生かして協働しながら活動していました。
【村所小学校】 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/htdocs/
【村所小学校】 https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1543/htdocs/
学校名 | 西米良村教育研究会 |
---|---|
研究課題 | 生き生きと学び合い、確かな学力を身に付けた児童生徒の育成 ~ICTを活用した主体的・対話的・協働的な学習プロセスの追究を通して~ |
都道府県 | 宮崎県 |
学校ホームページ | http://cms.miyazaki-c.ed.jp/4523/htdocs/index.php?page_id=0 |