スクールフォトレポート
2019/11/29
信州大学教育学部附属長野小学校
障害物をよけながらロボットカーを動かそう
障害物を避けながら,昇降口から飼育小屋までの道順をプログラミングし,地図上でロボットカーを動かしました。子どもから,「どうやったら車が動くか分かった」「パソコンで指示してモーターを動かすのと頭で考えて体で動かすのが似ていた」と感想が出ました。
学校名 | 信州大学教育学部附属長野小学校 |
---|---|
研究課題 | プログラミング的思考を働かせながら,課題解決能力を育む問題解決的な学習のあり方 ~プログラミング的思考を授業に活用するための職員研修を通して~ |
都道府県 | 長野県 |
学校ホームページ | https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/fuzoku/nagano-sho/ |