スクールフォトレポート
2020/01/14
上板町立高志小学校
iPadを活用したプログラミングの実践
本校ではiPadを活用し、ドローンやプログラミングロボットを動かす授業を実施している。写真は3年生が体育館でドローンを飛ばしている様子。ドローンを設置されたフラフープの中や跳び箱の上を通過させ、ゴール地点に着陸させることに成功した。
本校児童の多くがプログラミング授業に楽しんで取り組んでいるため、プログラミングを実施した日の学校生活満足度についてFEELBOTを活用して調査している。
本校児童の多くがプログラミング授業に楽しんで取り組んでいるため、プログラミングを実施した日の学校生活満足度についてFEELBOTを活用して調査している。
学校名 | 上板町立高志小学校 |
---|---|
研究課題 | 児童の学校生活満足度を高め、適切な自己認識・人間関係を構築する心を育てる教育プログラム ~児童の状態・感情変化を見える化、感情データの生徒指導・学級経営・学校経営への活用~ |
都道府県 | 徳島県 |
学校ホームページ | https://e-school.e-tokushima.or.jp/kamiita/es/takashi/html/htdocs/index.php?page_id=0 |