スクールフォトレポート
2020/01/30
名張市立桔梗が丘小学校
3学期の全校授業研究と事後研究会
1月29日に2年生の体育「マット運動」で公開授業研究を行いました。放課後には、全教員で公開授業の事後研究会と今年度の研究の総括を行いました。低学年でもタブレットのスキルがあり、動画撮影もこなしながら授業を行う姿に感心しました。また、これまでの取組によって育ってきた子どもの姿を確認できました。1年間を通してICTの利活用は進み、効果を実感できる1年でしたが、ICT利活用は目的を達成するための道具であり、利活用が目的とならないよう、再度共通認識しました。この研究会ででた意見交流を元に、今年度の研究をまとめ、次年度に活かしていきます。
学校名 | 名張市立桔梗が丘小学校 |
---|---|
研究課題 | 主体的・対話的な学びを通した思考力・表現力を育成する授業の創造 ~タブレット端末を活用した、「話したい」「話し合いたい」「伝えたい」と高めあう児童の育成~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | http://www.nabari-mie.ed.jp/e-kikyo/ |