スクールフォトレポート
2021/07/20
越知町立越知小学校
iPadを活用した協働的な学びをめざした実践〜実感を伴った理科の学習〜

校内のメダカ池を復活させ、メダカを増やすという目的のもと単元計画を立てた授業実践である。個人思考からグループ学習、ワールドカフェ、その後、再度個人思考をロイロノートの思考ツールで行い、iPadを見せ合いながら、児童が互いに自己の考えを交流する展開を仕組んだ。個人活動だけになりやすいiPadの活用から、協働的な学びを活性化できる提案授業となった。
学校名 | 越知町立越知小学校 |
---|---|
研究課題 | 持続可能な社会の創り手を育むSTEAM教育の実践 〜「知」と「創」をつなぐICT活用からの「新しい学習基盤づくり」〜 |
都道府県 | 高知県 |
学校ホームページ | http://www.kochinet.ed.jp/ochi-e/ |