スクールフォトレポート
2021/07/27
横浜市立本牧南小学校
個別支援級「心を育むプレミアムな本を読んで友達に紹介しよう」

個別支援級の児童が、心に響いた本をロイロノートを活用して友達に紹介しました。本の紹介を受けて、それぞれが感じ取った感想や意見を交流し、お互いの考えの広がりや深まりを認め合うとともに、本を読む楽しさを共有することができました。
自分の気持ちを表す具体として、「カラーモンスター」を用いて、色で自分の気持ちを表し、その理由を述べました。ロイロノートのアンケート機能を使って「カラーモンスター」による自分の気持ちを送信し、クラス全体の回答をグラフ化しました。視覚化することで自分の感想や意見を述べやすくしたり、学習意欲を高めたりする効果がありました。
自分の気持ちを表す具体として、「カラーモンスター」を用いて、色で自分の気持ちを表し、その理由を述べました。ロイロノートのアンケート機能を使って「カラーモンスター」による自分の気持ちを送信し、クラス全体の回答をグラフ化しました。視覚化することで自分の感想や意見を述べやすくしたり、学習意欲を高めたりする効果がありました。
学校名 | 横浜市立本牧南小学校 |
---|---|
研究課題 | 主体的で対話的な深い学びによる児童の自己肯定感を高める授業のあり方の探究 〜SDGsの視点を生かしたカリキュラム・マネジメント〜 |
都道府県 | 神奈川県 |
学校ホームページ | https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/honmokuminami/ |