スクールフォトレポート
2021/12/07
池田市立緑丘小学校
ICTを活用した算数科「重さのたんいとはかり方」の研究授業
物の重さを天秤で測る活動において、任意単位を使って重さの記録をロイロノートでまとめさせたり、活動を通して気づいたことをロイロノートに書かせたりした。
代表児童が記録した内容をグループに「送信」することによって、すぐに情報共有をすることができていた。子どもが協働的に学習するための情報共有ツールとしてタブレットの有効性を改めて感じた。
代表児童が記録した内容をグループに「送信」することによって、すぐに情報共有をすることができていた。子どもが協働的に学習するための情報共有ツールとしてタブレットの有効性を改めて感じた。
学校名 | 池田市立緑丘小学校 |
---|---|
研究課題 | TNQサイクルを取り入れた授業デザイン 〜うまくいかなくてもいい おもいきって やってみよう〜 |
都道府県 | 大阪府 |
学校ホームページ | https://ikeda.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2710034 |