スクールフォトレポート
2022/07/12
ロッテルダム日本人学校
学んだことを1・2年生に伝えよう!
中学部の生徒が、技術・家庭の授業で学んだトマトと茄子の育て方を、実際にその2種類の野菜を育てている小学部1・2年生に教えに行きました。学習したことを伝えるためには、難しい言葉を容易な言葉に変えたり、提示の仕方を工夫したりする必要があります。「聞き手」である他者に合わせて学んだことを再構成し、わかりやすく伝えました。
本校では、このように上級生と下級生が互いに学び合う、異年齢活動を日常的に行っています。今回の研究助成においても、他者を意識して、プレゼンテーション制作や映像制作による表現活動等を行っていきます。
本校では、このように上級生と下級生が互いに学び合う、異年齢活動を日常的に行っています。今回の研究助成においても、他者を意識して、プレゼンテーション制作や映像制作による表現活動等を行っていきます。
学校名 | ロッテルダム日本人学校 |
---|---|
研究課題 | 在外教育施設における映像制作を通した表現力の育成 ~日本文化および異文化の発信によるグローバル人材の育成を目指して~ |
都道府県 | 海外 |
学校ホームページ | https://jsrotte.nl/ |