スクールフォトレポート
2022/07/14
寝屋川市立第三中学校
自立した三中生育成に向けた、タブレットルール作成の取組
本校では、タブレットを社会で活用していくために、2~4年後の「NOルール」を目指してタブレットルールを生徒と一緒に作る会議を立ち上げている。この写真は、その会議の中で決まった、学習目的を超えた『三中生の成長目的』という新たなルールの意義を基にした仮ルールを職員会議の中でタブレット会議の代表メンバーが発表している様子である。現在はこのこのルールを「三中みんなのルール」にするための方策について思案中である。
学校名 | 寝屋川市立第三中学校 |
---|---|
研究課題 | 自立した三中生育成に向けた、「主体性」「自分で考える力」を引き出す教育活動の推進 ~ICTを「授業で使用」することから「社会で活用」することをめざした、子どもを主語にした実践の研究~ |
都道府県 | 大阪府 |
学校ホームページ | http://www2.city.neyagawa.osaka.jp/school/j/dai3/ |