スクールフォトレポート
2022/07/26
学校法人戸板学園 三田国際学園中学校・高等学校
インプロワークショップ
中学2年生を対象にインプロ(即興演劇)の手法を用いて、自己を表現し、他者との関わりを感じるワークショップを実施。
生徒たちは「身体で表現する」「言葉で表現する」という2つのワークを交互に体験した。その経験から生まれた感情を元に、自分の思考の特性や行動の習慣に目けた。また、他者の身体・言語の表現から相手の想いを汲み取り、向き合い方を再考する機会となった。
生徒たちは「身体で表現する」「言葉で表現する」という2つのワークを交互に体験した。その経験から生まれた感情を元に、自分の思考の特性や行動の習慣に目けた。また、他者の身体・言語の表現から相手の想いを汲み取り、向き合い方を再考する機会となった。
学校名 | 学校法人戸板学園 三田国際学園中学校・高等学校 |
---|---|
研究課題 | SELを核としたカリキュラムの作成 ~非認知能力を育み、人格形成にアプローチする~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://www.mita-is.ed.jp |