スクールフォトレポート
2022/08/02
京都市立二条城北小学校
ICTを活用した難聴児童の言語指導
難聴児童が発音したことばやコミュニケーション上のやり取りの内容をICTを効果的に活用して視覚化する。そうすることで,自分や相手が発したことばを客観的にふり返ることができる。自分自身では気付きにくい,発音の間違いや,助詞の間違い,聞き漏らし,聞き間違い,会話の齟齬などに気付く手立てとなっている。
学校名 | 京都市立二条城北小学校 |
---|---|
研究課題 | ICTを活用した音声言語の視覚化におけるコミュニケーションの向上 ~人と関わる自信をつけるために~ |
都道府県 | 京都府 |
学校ホームページ | http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=102605 |