スクールフォトレポート
2022/08/02
世田谷区立世田谷中学校
VRで朝学習
自閉症・情緒障害特別支援学級におけるVRを活用した体験活動と交流活動 自己効力感、コミュニケーション能力の向上と現実世界との接続を目指して
まずはVRに慣れること、楽しむところから
朝学習の時間、VRで運動したり、美術館を探索しに行ったりしました。ICTの活用でよくあることですが、最初は思いがけないトラブルが頻発。そのトラブルが次の研究へのアイディアにもつながっています。
今は、生徒たちがスムーズに活動できるようになりました。
2学期はVR空間での職場体験、コミュニケーション活動を実施します。
まずはVRに慣れること、楽しむところから
朝学習の時間、VRで運動したり、美術館を探索しに行ったりしました。ICTの活用でよくあることですが、最初は思いがけないトラブルが頻発。そのトラブルが次の研究へのアイディアにもつながっています。
今は、生徒たちがスムーズに活動できるようになりました。
2学期はVR空間での職場体験、コミュニケーション活動を実施します。
学校名 | 世田谷区立世田谷中学校 |
---|---|
研究課題 | 自閉症・情緒障害特別支援学級におけるVRを活用した体験活動と交流活動 ~自己効力感、コミュニケーション能力の向上と現実世界との接続を目指して~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://school.setagaya.ed.jp/tseya/ |