スクールフォトレポート
2022/12/13
金沢市立小将町中学校特学分校
国語科_こそあど言葉にはどのような特徴があるのか
「こそあど言葉にはどのような特徴があるのか」を考える学習を行っている。Jamboard内にある画像(4つの場面)を見て、それぞれの場面の状況に合った「こそあど言葉」を考え、入力している様子である。Jamboardの画面を大型画面に映し出すことで、自分や友だちの考えが可視化され、比較したり、共通点や相違点を見つけたりしながら、場面に適した指示語を考えることができた。
また、学習内容の理解を促す教材として、修学旅行中の写真や修学旅行先である長野県の特産品を用いた。身近な経験を身近な言葉で表現しながら、会話の中に自然に使われている「こそあど言葉」に意識し、言葉のきまりやその面白さに触れさせることができた。自分の考えを言語化し、説明させることで、思考力や表現力の育成に努めている。
また、学習内容の理解を促す教材として、修学旅行中の写真や修学旅行先である長野県の特産品を用いた。身近な経験を身近な言葉で表現しながら、会話の中に自然に使われている「こそあど言葉」に意識し、言葉のきまりやその面白さに触れさせることができた。自分の考えを言語化し、説明させることで、思考力や表現力の育成に努めている。
学校名 | 金沢市立小将町中学校特学分校 |
---|---|
研究課題 | 生徒のやる気を引き出す授業づくり |
都道府県 | 石川県 |
学校ホームページ | http://cms.kanazawa-city.ed.jp/kosyoumachi-j/ |