スクールフォトレポート
2022/12/15
葛飾区立東金町小学校
東金Innovation~プログラミング的思考を働かせる授業デザイン~
本校では思いを豊かに表現する児童の育成を目指し、STEAM教育のA(リベラル・アーツ)にも力を入れ、積極的にICTを活用した専科の授業を行っています。
音楽ではSong Makerを使い、沖縄の音階をもとに自分で旋律をつくりさらに友だちの旋律と繋げてまとまりのある音楽になるよう試行錯誤したり、図画工作ではViscuitを使い、自分で描いた絵に動きを加え、想像したことをより具象化して表したりしています。
音楽や図画工作などの芸術活動を通じて自由な発想力や想像力を育み、作品を生み出すことで創造力を培いながら、一人一台タブレット端末を使ってプログラミング的思考を働かせる授業デザインに取り組んでいます。
音楽ではSong Makerを使い、沖縄の音階をもとに自分で旋律をつくりさらに友だちの旋律と繋げてまとまりのある音楽になるよう試行錯誤したり、図画工作ではViscuitを使い、自分で描いた絵に動きを加え、想像したことをより具象化して表したりしています。
音楽や図画工作などの芸術活動を通じて自由な発想力や想像力を育み、作品を生み出すことで創造力を培いながら、一人一台タブレット端末を使ってプログラミング的思考を働かせる授業デザインに取り組んでいます。
学校名 | 葛飾区立東金町小学校 |
---|---|
研究課題 | 課題を自分事として捉え、進んで関わり、豊かに表現する東金STEAM教育 ~1人1台端末の利活用とプログラミング的思考を働かせるデザイン研究アプローチ~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=higashikanamachi_e |