スクールフォトレポート
2022/12/15
寝屋川市立第三中学校
三中生の「自立」に向けた、取組交流&来年度の方向性決定
本校では「自立した三中生育成」という最重要課題達成に向け、タブレットルール会議等、種々の取組を授業及び特別活動で行ってきた。
本会議ではそれらの取組の交流及び効果検証を全教職員で行い、対話を通じて教職員のベクトルを揃えることを目指した。
その結果、来年度は『「自律の力」育成に向けて、自分で考え・判断して・決めて・行動する場面を各教科の単元の中で創出していく』というより具体的な方向性が定まり、それを全教員で共有することが出来た。
本会議ではそれらの取組の交流及び効果検証を全教職員で行い、対話を通じて教職員のベクトルを揃えることを目指した。
その結果、来年度は『「自律の力」育成に向けて、自分で考え・判断して・決めて・行動する場面を各教科の単元の中で創出していく』というより具体的な方向性が定まり、それを全教員で共有することが出来た。
学校名 | 寝屋川市立第三中学校 |
---|---|
研究課題 | 自立した三中生育成に向けた、「主体性」「自分で考える力」を引き出す教育活動の推進 ~ICTを「授業で使用」することから「社会で活用」することをめざした、子どもを主語にした実践の研究~ |
都道府県 | 大阪府 |
学校ホームページ | http://www2.city.neyagawa.osaka.jp/school/j/dai3/ |