スクールフォトレポート
2023/03/01
葛飾区立東金町小学校
東金Innovation~プログラミング的思考を働かせる授業デザイン~
本学級では、特別支援教育部の研究主題「子供たちの社会自立につながる支援の在り方を求めて~主体的・対話的で深い学びを目指した授業づくり~」を受けて、日頃からプログラミング教材を活用し、論理的思考を身に付ける活動を行っています。
授業では、児童の十分な活動時間を確保するために、教師の指示を最低限にとどめました。活動を明確にするために掲示の工夫をして授業の流れを統一し、掲示にフローチャートを用いることで、学習内容を児童が自分で把握できるようにしました。
授業では、児童の十分な活動時間を確保するために、教師の指示を最低限にとどめました。活動を明確にするために掲示の工夫をして授業の流れを統一し、掲示にフローチャートを用いることで、学習内容を児童が自分で把握できるようにしました。
学校名 | 葛飾区立東金町小学校 |
---|---|
研究課題 | 課題を自分事として捉え、進んで関わり、豊かに表現する東金STEAM教育 ~1人1台端末の利活用とプログラミング的思考を働かせるデザイン研究アプローチ~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://school.katsushika.ed.jp/swas/index.php?id=higashikanamachi_e |