スクールフォトレポート
2023/07/19
京都府立園部高等学校
2年生総合的な探究の時間の取組
2年生1学期の「総合的な探究の時間」では、2学期に行う課題研究に向けて、事前準備的な活動を行っています。
教員が設定した問いに、聞き手を納得させる根拠を示しながら答える活動にグループで取り組みました。
写真のグループは「修学旅行生(中学生)の京都観光(1日)の案内をすることになった。どんなコースにする?」という問いを選択して、調査・分析・発表を行いました。なぜそう考えたのかを根拠を示してまとめることの難しさを感じたグループが多くありましたが、ここでのつまずきが2学期の課題研究につながることを期待しています。
生徒たちはiPadを使って情報収集を行い、スライド資料を作成し、発表もApple TVを使って行っています。パソコンルームを使用しなくても、ホームルーム教室で簡単に行うことができとても便利だと感じています。
教員が設定した問いに、聞き手を納得させる根拠を示しながら答える活動にグループで取り組みました。
写真のグループは「修学旅行生(中学生)の京都観光(1日)の案内をすることになった。どんなコースにする?」という問いを選択して、調査・分析・発表を行いました。なぜそう考えたのかを根拠を示してまとめることの難しさを感じたグループが多くありましたが、ここでのつまずきが2学期の課題研究につながることを期待しています。
生徒たちはiPadを使って情報収集を行い、スライド資料を作成し、発表もApple TVを使って行っています。パソコンルームを使用しなくても、ホームルーム教室で簡単に行うことができとても便利だと感じています。
学校名 | 京都府立園部高等学校 |
---|---|
研究課題 | 一人一台端末を活用した探究活動の充実及び情報活用能力向上を目指した取組 ~iPadを用いて情報活用能力を向上させ、「総合的な探究の時間」を中心にした探究活動を充実させる。~ |
都道府県 | 京都府 |
学校ホームページ | http://www.kyoto-be.ne.jp/sonobe-hs/ |