スクールフォトレポート
2023/10/19
昭島市立富士見丘小学校
プログラミングツールMESHで探究学習
自閉症・情緒障害学級4年生の校内研究授業。校内の安全な生活に着目して、人感、温度、明暗等のMESHブロックとタブレットを連動させ、 MESHの特性を生かしたプログラミングに挑戦。「学校生活をよりよくする工夫」を探究し、一人一人の課題解決「やってみたい」を、MESHを活用しながら「あったらいいな」「できたらいいな」にチャレンジ。身の回りの課題を解決する思考力や新しい仕組みを生み出す創造力を伸ばす。
学校名 | 昭島市立富士見丘小学校 |
---|---|
研究課題 | 創造力・表現力に富み、正解のない課題に納得解を導く児童の育成 ~情報活用能力を働かせた探究的な学びを通して~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | http://www.city.akishima.ed.jp/~fujimi/ |