スクールフォトレポート
2024/03/05
茨城県立竜ヶ崎第二高等学校
パフォーマンス課題を用いた「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法の模索
「主体的に学習に取り組む態度」をどのように評価すべきか研究を重ねてきました。「粘り強い取り組みを行おうとする側面」を客観的に見取るために、ロイロノートで記録をとり、生徒の変化を評価できるようにしました。また、「自らの学習を調整しようとする側面」を見取るために、パフォーマンス課題の提示方法を工夫しました。パフォーマンス課題は、テーマを具体的に示すと共に、生徒が想像し考える余地を残した提示の仕方をすることで、既習事項を踏まえた調理方法や盛り付け、技術力を生かそうとする意欲を引き出すことができると感じました。「自らの学習を調整しようとする力」は、学びの蓄積により、どのような方法が次の学習の中で効果的であるのか、どのような技術を応用できるのかなど自身で考えることができるのだと感じました。
学校名 | 茨城県立竜ヶ崎第二高等学校 |
---|---|
研究課題 | 主体性と粘り強く取り組む力を育むパフォーマンス課題と評価方法の確立 ~スマート調理台とロイロノートを活用して~ |
都道府県 | 茨城県 |
学校ホームページ | https://www.ryugasaki2-h.ibk.ed.jp/ |