スクールフォトレポート
2024/07/03
福島県立ふたば支援学校
運動会事前学習 iPadを使った頑張ることの選択
競技内容が分かるように「俯瞰」と「目線」動画の2種類を提示しました。その後、iPadを使って自分が頑張ることを、個人競技、団体競技、ダンスの中から選びました。実態に応じて選択肢を2~3択、動画や写真等を各担当教員が工夫して提示をしました。中には、個人競技を選び、更に競技内の特定の課題を選択する児童もいました。
学校名 | 福島県立ふたば支援学校 |
---|---|
研究課題 | 知的障がい児が主体的・対話的に協働的な学びに取り組む姿を目指した授業実践 ~自立活動における弱いロボットとの関わりとipadの個別最適化を土台として~ |
都道府県 | 福島県 |
学校ホームページ | https://futaba-sh.fcs.ed.jp |