スクールフォトレポート
2024/07/09
宇美町立宇美小学校
「スクールタクト」を活用した国語科物語授業
5年生国語科「たずねびと」の学習を行った。第7場面において、おばあさんはアヤちゃんのことをしっていたかどうかを考えさせるために、バタフライチャートを活用した。「知っていた」「知らなかった」の2つの立場について、叙述や前時までに読み取った内容を根拠に考えさせた結果、どちらの立場で読み取っても問題はないという結論に至った。4年生で学習をした「一つの花」でも複数の読み取り方ができたことに触れ、全学年とのつながりを持たせることができた。助成金で単焦点プロジェクターとホワイトボード式スクリーンを購入する予定だが、まだ購入できていなかった。そのため、現在本校にあるプロジェクターと近隣の学校から借りたホワイトボード式スクリーンを使い、購入した際の使用イメージを全教諭で共有した。
学校名 | 宇美町立宇美小学校 |
---|---|
研究課題 | 豊かな読み手を育てる国語科物語授業の創造 ~ICTを活用した、個の思考を大切にする授業実践を通して~ |
都道府県 | 福岡県 |
学校ホームページ | https://www.town.umi.lg.jp/site/umies/ |