スクールフォトレポート
2024/07/09
板橋区立中根橋小学校
プログラミングロボットを動かそう
ロボットがゴールにたどり着けるようにパネルを並べます。
子供たちは、パネルを入れたときにどんな進み方をするか予想を立てる中で、プログラミング的思考の要素となる仮説思考力を養います。
ロボットは、思うように進まないと、「あれれ」や「目がまわっちゃう」などと話します。子供たちにとって、ロボットではなく、生き物のように頭を撫でるなど愛情を込め接しています。
子供たちは、パネルを入れたときにどんな進み方をするか予想を立てる中で、プログラミング的思考の要素となる仮説思考力を養います。
ロボットは、思うように進まないと、「あれれ」や「目がまわっちゃう」などと話します。子供たちにとって、ロボットではなく、生き物のように頭を撫でるなど愛情を込め接しています。
学校名 | 板橋区立中根橋小学校 |
---|---|
研究課題 | プログラミング学習を通して育む言語能力の育成 ~プログラミング学習を通して児童の言語の構成能力を高め活発になる言語活動~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://www.ita.ed.jp/swas/index.php?id=1310277 |