スクールフォトレポート
2024/07/16
静岡市立中島小学校
自己調整力を育む「単元内自由進度学習」
令和6年度は静岡市教育開発指定校として「ICT×個別最適な学び」をテーマに、自己調整力を育成する目的で「単元内自由進度学習」を推進している。また、ICT学習履歴ポートフォリオを児童自ら作成し、自らの学びを振り返り、自己調整し、その後の学習に繋ぐことを目的に行っている。写真は、「単元内自由進度学習」で自らの学びを進める児童の様子である。
学校名 | 静岡市立中島小学校 |
---|---|
研究課題 | ICTポートフォリオを活用しながら自らの学びを調整し、自己評価する自律的な学習者の育成 ~児童が学びに向かう自己調整力を育てるために~ |
都道府県 | 静岡県 |
学校ホームページ | https://nakajima-e.shizuoka.ednet.jp/ |