スクールフォトレポート
2024/07/17
北海道高等学校 遠隔授業配信センター
知識構成型ジグソー法の授業実践(合同授業部会)
今回は合同授業で知識構成型ジグソー法を用いて、学校間の生徒交流ができるよう4つのグループそれぞれにGoogle Meetを立ち上げ、生徒のやり取りを見取る実践を行いました。合同授業においては、音声に関して、ハウリングや生徒の声が聞き取れないことがあることが課題であり、イヤホンマイクを用いて実践しました。
学校名 | 北海道高等学校 遠隔授業配信センター |
---|---|
研究課題 | 遠隔授業における生徒の問いを引き出す協働的な授業モデルの構築とクラウドを活用した個に応じた指導の実践 ~課題先進地域北海道のTbaseにおける遠隔授業の変革~ |
都道府県 | 北海道 |
学校ホームページ | http://www.t-base.hokkaido-c.ed.jp/ |