スクールフォトレポート
2024/07/24
国立大学法人筑波大学附属視覚特別支援学校
新規導入点字ディスプレイの基礎指導の様子
今回構築するシステムを使用する生徒に対し、新規導入した機器の基礎指導を個別に実施しました。視覚障害児の場合、当初の基礎指導によりイメージをもつことで、集団で利用するときの活用効率が向上します。生徒からは、これまであった機器と比較しながら、触り心地や利便性があるなどの感想を得ることができました。
学校名 | 国立大学法人筑波大学附属視覚特別支援学校 |
---|---|
研究課題 | 視覚障害生徒の点字による共同作業に向けた仕組みに関する研究 ~個別最適化されたICT環境での協働学習を目指して~ |
都道府県 | 東京都 |
学校ホームページ | https://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/ |