スクールフォトレポート
2024/07/24
京都市立藤城小学校
3年生の教室で今年度初の授業研究
指導者の説明・指示の時間を極力減らし、子どもたちが学び方を自己決定し探究する!そんな授業づくりを研究しています。『ハンドルをゆだねる』ためには…事前の安全確認、環境整備は欠かせませんが(安心と規律ある学級経営、教材研究や準備、個々の特性に合わせた細やかな支援…etc)少しずつ、わたしたち大人が「前に立ち、ここまでおいで!」ではなく「後ろから、どこまで行けるか行ってみ!」と…子どもたち一人ひとりの成長と自立を見守り、「それぞれの社会」に出ていけることを願って。
学校名 | 京都市立藤城小学校 |
---|---|
研究課題 | いきいきと学び続けられる子どもたちの育成 ~子どもも教師もいきいきと学び続けられる学校を対話を軸につくる~ |
都道府県 | 京都府 |
学校ホームページ | https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=114806&no=7 |