スクールフォトレポート

2024/07/31

三好市立西井川小学校

自らの学びを自らコーディネートし、課題を見付け、課題解決に粘り強く取り組む児童の育成~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~

写真:自らの学びを自らコーディネートし、課題を見付け、課題解決に粘り強く取り組む児童の育成~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~
 2年生の学活「わたしメッセージ」の学習では、児童自身が、デジタル「知の総合化ノート」を使って、教科や学校行事等での学びを振り返るなかで、自分の考えを相手にうまく伝えられていないことに気付いた。その課題を解決するために、どのような表現力を身に付ければよいか、ロールプレイングを取り入れながら考えた。自分たちが見付けた課題だから、納得いくまで粘り強く取り組む姿が印象的だった。
学校名 三好市立西井川小学校
研究課題
自らの学びを自らコーディネートし、課題を見付け、課題解決に粘り強く取り組む児童の育成
~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~
都道府県 徳島県
学校ホームページ https://school.e-tokushima.or.jp/es_nishiikawa