スクールフォトレポート
2024/10/16
三好市立西井川小学校
児童の探究心に、教師から驚きとうれしさが
「デジタル知の総合化ノート」で、これまでの学びを振り返り、理解できていない内容やさらに知りたかった内容を確認し、教師から宿題として出されるのではなく、自分で家庭学習の課題を決めた。家庭学習発表会の様子をみていた教師からは、主体的に取り組めば児童はここまで探究できるんだという驚きと、粘り強く課題に取り組む姿をみて、嬉しさがこみあげているようだった。
学校名 | 三好市立西井川小学校 |
---|---|
研究課題 | 自らの学びを自らコーディネートし、課題を見付け、課題解決に粘り強く取り組む児童の育成 ~デジタル「知の総合化ノート」を活用して~ |
都道府県 | 徳島県 |
学校ホームページ | https://school.e-tokushima.or.jp/es_nishiikawa |